dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイトを辞める際は、どのくらい前から店長に相談するべきなのでしょうか。
初バイトを6月には辞めたいと思っています。理由は、従業員が多すぎて週に1日もしくはそれ以下しか入れない状況が続いていた為新しいバイトを始めたのですが、そちらのバイトの方が稼ぎが良いのでわざわざ今のバイトを続ける理由がなくなったからです。
どのくらい前から店長に言うべきなのか、良ければ教えてほしいです。

A 回答 (5件)

常識的には、1か月前でよいです。



あまり早く伝えると、冷遇されたり退職を忘れられたりすることがあります、
あまり直前すぎても、店に迷惑がかかります。

無期雇用契約なら、法的には2週間前の予告で退職可能です。
有期雇用契約の途中退職については、止むを得ない事由が必要です。

※相談の形にすると、強く引き留められたりすることもあります。
    • good
    • 2

法的には2週間前に告げれば


OKです。


円満退職を願うなら、就業規則に
従いましょう。

一ヶ月前、としているところが
多いです。

ワタシは特別な資格を持っていた
ので半年前に告げました。
    • good
    • 1

就業規則等に書いてあるもしくは2週間前に伝えるのが理想だと思いますが


、バイトを始める際に保証人等を立てている場合はそちらにも一言伝えて置くと万全でしょう。意地の悪い会社だと急に辞められて会社に損害を与えたなど難癖付けるとこも聞いた事があります。バイトのローテーションを変えなきゃいけなくなった為他のバイトを回したとかですね。
    • good
    • 1

1か月前、できれば2ヶ月前くらいにいえばいいと思いますよ。

    • good
    • 1

礼儀を考えて辞める1が月前ならシフトくんでないだろうから迷惑全然かからなそうです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!