プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニのバイトを辞めようと思ってから
今年の3月末に店長に『4月末に辞めらして下さい』とお願いしてるのですが辞めれない状況が続いてます。

昨日も『そろそろ辞めても良い?』って聞くと

店長に『人がいないからダメ!』って言われました。

募集かけても面接に来る人もいないし
いつになったら辞めれるのか…。

理由はあまり言いたくないので
(一身上の都合)ではダメですか?

A 回答 (6件)

理由は(一身上の都合)でいいです、というより、それで十分です。


それ以外の理由はないです。

雇っている側は理由を聞く権利はありません。
無理に聞くのは違法行為です。

「辞められない」とあなたが言ってるのは、「自分が辞めない」という選択をあなた自身がしているのです。
店長は「辞めさせない」のは違法行為なので、そんなことはできません。

4月で辞めると言ってたのに、5月以降もあなたが自分で辞めないで働いてるだけです。
なぜ、辞めないかというと、店長と不仲になるのがいやだからでしょう。
悪く思われたくない。そうでしょ?

人を採用するのは店長の仕事であって、あなたは関係ないです。
「店長との人間関係が悪くなるのがいやだから、次の人が決まるまで辞めない。」とあなたが決めてるだけ。

本気で辞めたい、辞めなければならないのなら、「辞めます」と言って辞めればいいのです。
辞めて店長や他の人に悪く思われるのがいやだから辞めないだけ。
自分が悪者になるのはイヤ、という選択をあなたがしているのです。

辞めないのは、店長のせいじゃないです。
自分で辞めない方を選んでいるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えてみれば、そうなのかも知れません。
人間関係が悪くなるのが嫌だから出来るだけ揉め事なく退職したい。円満退社みたいな感じで辞めたいと思ってました。

無意識に辞めない選択をしてたのは私だったんですね。
だから辞めれなかったんですね。
悪者になってもいいから心を鬼にして『辞める』いってきます。

本当に相談して良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/29 17:43

取りあえず文書で退職届を出せば1ヶ月後辞められるよ。


退職理由は「一身上の都合」
それで辞めさせない場合は「在職強要」罪になるので辞められる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1度、退職届を書いてみようと思います。在職強要って罪があるんですね。

お礼日時:2022/08/29 17:17

二週間前に退職願を、出せば良いですね❗長くても、1ヶ月、前職照会も、有るので、あくまでも、一身上の都合、揉めるならば、労働基準監督官に相談して下さい。

特別司法警察職員、必要ならば、捜査や逮捕、検察官に、送検も、可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。退職届を書いてみようと思います。出来るだけ揉め事なく辞めたいだけでした。
どうしても辞めれない場合は相談してみようと思います。

お礼日時:2022/08/29 17:12

>>今年の3月末に店長に


⇒もうじき半年になりまっせ♬

>>店長に『人がいないからダメ!』って言われました。
⇒だったらアタシの時給あげてよ...と言うべし。
10月1日から「最低時給額」が改訂されますが、知ってましたか❓
全国平均で30円の賃上げです。

>>募集かけても面接に来る人もいないしいつになったら辞めれるのか…。
⇒心を鬼にするしかないですよ(-_-)/~~~ピシー!

>>(一身上の都合)ではダメですか?
⇒一般的にはそれでOKですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10月から賃上げなんですね!知らなかったです。
引き止めるなら時給を上げて欲しいですよね。

出来るだけ揉め事なく円満退社みたいな感じで辞めたいと思ってたけど、今の状況では心を鬼にして言わなきゃ何年経っても辞めれないですね( ¯-¯ )ビシッと言ってきます。

お礼日時:2022/08/29 16:56

辞めさせてください。


ではなく、
辞めます。
なんです。

理由など極端に言えば、言う必要が無いんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由は言わなくて良いんですね。
辞めます。ってハッキリ言ってきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/29 16:41

止めるのは自由です。

退職届を出して、出社しなければいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退職届を書いてみようと思います。

お礼日時:2022/08/29 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!