プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親の入院の為バイトを休みたいと店長に言ったら叱責されました。

私の父親が先日職場の健康診断で大腸がんが発覚しました。
来週から入院なのですが、入院当日にアルバイトのシフトが入っています。
入院時間は15:00で、私のアルバイトの時間が17:00~。
頑張れば入れなくもないのですが、入院してすぐ手術に入る父親の事を考えると出来れば
側にいてあげたいです。

なぜかというと、その日母親は母方の父(つまり祖父)の手術の為父親の方には
付いていけないからです。
家族で入院日に付き添えるのは私だけなんです。

そこでシフト予定の一週間前の今日、店に電話をかけて上記の様な旨を伝えたら
「何で来れないの?入院手続き終わり次第来てよ。」と言われてしまいました・・・。

私が甘すぎたのでしょうか?皆さまの意見と、良い対処法を知りたいです。

A 回答 (6件)

多分その店長さんはそういう家族の問題に直面したことがないのでしょう。



一度でもあれば逆に勇気付けるのが普通です。
多分彼の力ではとっさのシフトの変更が出来ないのでしょうね。
でもバイトを使うう上ではこのような問題はしょっちゅうでしょうから、そこに店長の経験が生きるのだと思いますが。

それは止むを得ないので、とにかく今回は願いしてでも休みを取って、後でお詫びをしておけばよいでしょう。

それでも何かいうようであれば、人格的に問題ありということなので、別なバイトを探したほうがよさそうですね。
    • good
    • 5

その店長は、


店長として、大人として、人間として、
人の上に立つ資格のない人間です。
ようするに、『器の小さい人間』なのです。

仮に(とっても失礼な例え話でスミマセンが)、
嘘の理由でよく休む従業員だったとしても、
そんな言い方で出勤を命じません。

お父様、ご家族の為に、どうにか休みを取ることが必要です。
質問者様は間違ってはいませんよ。
何度言っても、埒があかないようなら、
この店長を店長にした会社に責任があります。

店長の上の人に相談して休みを取りましょう。
(この質問と同じ言い方で相談するとイイと思いますよ)
    • good
    • 0

そんなひどい馬鹿店長は一発グーで思いっきり殴ってすぐやめましょう。

    • good
    • 2

連絡をした時に電話を受けた人は誰だったのでしょうか?


店の従業員だったら上の指示を聞かずにそう言っているのだと思います。
一度、店長など店を任されている人に相談をしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

 いえ、父親を愛する気持ちを優先してください



先に連絡をしてあるんですから休んでもいいですよ

早く良くなるといいですね、おだいじに
    • good
    • 1

その店長は冷淡な人ですね。


対処法とは何に対しての対処法ですか?あなたはどうしたいのでしょうか?
私があなたの立場なら、バイトなら辞めてもいいので父の手術に付き添います。
いちおう労働基準監督署にも相談します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています