アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、GOOフリーメールのメールをチェックして宛名も差出人も不明の添付ファイルが送られてきました。
早速、これはウィルスだと思い、削除しようとしたら間違って開いてしまいました・・・・。

私はトレンドマイクロソフトのウィルスバスターをPCにインストールしていて案の定、「ウィルスが発見されました」と出されました。
しかし、ここから不安なのですが、そのあと「ウィルスを駆除・隔離できませんでした」と出たのです。

とても怖くなってそのままそのメールを削除したあと、PCのウィルスチェックをしました。
この時はファイル型のウィルスは発見されなかったのですが、GOOフリーメールのところは感染したと考えていいのでしょうか?

感染しているのならこの後、どんな処置をしたらいいのでしょうか?
よろしかったら回答していただきたいです。

A 回答 (4件)

駆除できなかったのは、新しいタイプだったのでしょうか?どういうウィルスだったのか・・・・Σ( ̄□ ̄;)


MACなら、ほとんどこういうウィルスに遭う事もないけれど、WINDOWSは多いですからねえ・・・ご愁傷様としか言えないΣ( ̄□ ̄;)

まず、先に確認。そのウィルスバスターは定期的に最新版にしてますか?最近またウィルスが猛威を振るってますので、定期的に行ってくださいね。最新版じゃないと常駐させていても意味がありません。

また。ウィルスのタイプによって、感染の仕方が違います。発見されたけど駆除できなかったということであれば、感染の可能性が大です。

ウィルスによる被害の状況は色々とありますが、ほとんどのウィルスがアドレス帳に入り込んで、勝手にほかの人にウィルスを送りつけてしまいますので、友達にもメールを送るようなことは避けてください。感染を広げてしまって迷惑をかけてしまいます。もしも、この相談後にメールをどなたかに送ったのであれば、謝りのメールを入れておいたほうがお互いいいですよね。

それで。一番手っ取り早いのは、OSの再セットアップです。
この場合は、必ずHDDをフォーマットして付属のCD-ROMで再インストールしたほうがいいと思いますので、必要なものをバックアップしてから、行ってください。

ただし。ウィルスバスターをまず最新版にアップデートして、残したいものをすべて、スキャンしてください。そして、100%感染してないものだけを残して、感染してしまったものはすべてあきらめてください。(ただし、そのウィルスが特定できて、駆除ツールがあれば別ですが)

早めに行ったほうがいいと思いますよ。

大変ですけど、がんばってくださいね。

この回答への補足

CLHMANCL[1].EXEというものです。
私は毎週最新版をインストールしていたのでまさか・・・とは思ったのですが・・・。
アンチが出来る前に感染してしまったのか・・・・。
一応、トレンドのほうで検索を行ったのですがこれは載っていなかったです。
でも・・・・私の検索方法が誤っていた可能性もありますね。
ウィルスバスターのメニューを開いたら隔離ファイルに格納されていたのでそれを一応サポートに回しました。
あの時は隔離できないと表示されていたのに何で・・・?と疑問に思いますがPCの再インストールをやったほうが賢明なのでしょうね・・・。

補足日時:2001/08/22 23:55
    • good
    • 0

隔離されてましたか・・・それなら、大丈夫と思います。



どうしても。その後気持ち悪かったら、OS入れなおしてもいいと思うけど、おそらく、何もしなくても大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。
メールを削除していたのでどうしたらいいのかと思っていたので。
バックアップを自動で取っておく設定をしてあったようです。
本当に回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 02:40

隔離されていましたか。

それならもう大丈夫だと思います。
一応、トレンドマイクロのサポートの回答をまってみましょう。
気持ち悪ければ、OS入れ直しというのもありますが。
それでは。
    • good
    • 0

ウィルスバスターならウィルスの種類が表示されるはずです。


トレンドマイクロのWEBにウィルスのデータベースがあるので
どういうものかわかります。

私も「ウィルスを駆除・隔離できませんでした」とでるウィルスに
知らない間に感染していましたが、自力でレジストリ書き換えて駆除しました。
レジストリの知識がなければ、OSの再セットアップしかないでしょう。

この回答への補足

大変早い回答をありがとうございます。
早速、トレンドのHPに行き、検索を行ったのですがそのファイル名をしたウィルスは載っていませんでした。
一応、それをサポートに送りました。
なぜか隔離されていたのです。
今までなかった隔離ファイルのところに今日の日付のものが・・・・。
これは隔離されていると言う事なのでしょうか?

もう一度全てのファイルをウィルス検索にかけましたが、ファイル型のウィルスは出てきませんでした。
でも怖いので再インストールをしたほうがいいですよね・・・?

補足日時:2001/08/22 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご迷惑をおかけしました。
サポートの返事を待ってみようと思います。
ただ、そのメールはすでに削除しているのでどうしたものか・・・。
バックアップを取るように設定してあったようなので助かりました。
これからは気をつけるようにしたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/23 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!