プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のブログのコメントについていたURLを確認した所
真っ白のサイトだったので怪しいと思いアクセス元を調べてみたら中国でした。
わたしは、あるオンラインゲームをやっているため、
パスワードを抜くウィルス等入っていたら怖いなぁと思い
念のためスパイウェアの検索等を試してみました。
するとMcAfeeのオンラインスキャンでAdware-Baiduという
ウィルスが検出されました。
なので、自分のウィルスソフト(Kingsoft)でチェックしてみたのですが
こちらではひっかからないし、駆除方法等検索してみても
見つからなかったのでどうしたらいいのか途方にくれています。
もしかしたら、その中国のサイトから感染したんじゃなくて
実はもっと前から感染していたのかもしれないですが(自分のソフトが反応しないから)、
駆除方法がわかる方がいましたら教えていただけませんでしょうか?
スパイウェアって半月に1回ぐらいAd-awareとSpybotで調べてますが
毎回少しは引っかかるのでほったらかしでも大丈夫なものなのかな?
と思ったりもしますが、良くわからないので出来れば駆除したいのです・・・。

A 回答 (4件)

すみませんURLミスです。



画面上部のタブ[セキュリティ情報]

画面左部[スパイウェアデータベース]

画面中程の検索欄に“Baidu”と入力して、すぐ右の[検索]

おそらく、“Win-Adware/Baidu”ではないかと思われます。

参考URL:http://www.ahnlab.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有料ソフトじゃないと駆除できないんですね~。
余裕が出来たら買って駆除してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 06:29

度々すみません。


過去に似た質問があったのを今発見しました(遅...)
先程紹介した製品の性能があまりよくないらしいので、駆除の際には(お金のかかる問題ですし)別の製品を購入された方がいいかもしれないです。

と言うお知らせでした。

参考URL:http://virus.okwave.jp/qa2994987.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2007/07/01 08:21

>自分のウィルスソフト(Kingsoft)でチェックしてみたのですが


こちらではひっかからないし

スパイウェア・アドウェアの場合ウィルス対策ソフトでは検出できないと思います。スパイウェア・アドウェア対策ソフトAd-awareで(最新アップデートして)検出してみてください。

参考URL:http://www.shareedge.com/spywareguide/product_sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初に、更新済みのAd-AwareとSpyBotを実行して
検出されたものを削除したあとに、McAfeeをやってみたのです。
Ad-Awareでは引っかからない物なのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/07/01 06:14

おはようございます。



詳しく書かれているサイトがあるのでURLを載せておきます。
駆除は、この会社の製品「SpyZero」で可能です。

参考URL:http://japan.ahnlab.com/spyinfo/Sec_Vir_view.asp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!