プロが教えるわが家の防犯対策術!

sdカードからパソコンがウイルス感染することありますか?また家のデジカメで写真をとってsdカードを会社のパソコンで画像を取り込んだ場合、ウイルスに感染する恐れありますか?

A 回答 (5件)

>sdカードからパソコンがウイルス感染することありますか?


無くはないです

>また家のデジカメで写真をとってsdカードを会社のパソコンで画像を取り込んだ場合
無くはないです

というか会社のパソコンに私物のメモリーカードなどを使うのはどうかと思いますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたsdカードの使い分けで問題解決しますかね

お礼日時:2017/11/22 11:33

> sdカードからパソコンがウイルス感染することありますか?



SDカードにウィルスが入っていればそのSDカードをパソコンのスロットに差し込んだ時点でパソコンに感染する可能性があります。
ウィルス対策ソフトを何も使用しないか、使用していてもウィルス検知のためのパターンファイルを最新化していない場合は特に。


> また家のデジカメで写真をとってsdカードを会社のパソコンで画像を取り込んだ場合、ウイルスに感染する恐れありますか?

会社のパソコンがウィルス感染していればSDカードをそのパソコンのスロットに差し込んだ時点でSDカードに感染する可能性があります。
なお、SDカードが感染している場合は最初のご質問への回答と同じです。どちらからどちらへの感染を言われているのか文章では判断できませんので念のため書きます。

参考まで。
    • good
    • 1

どんな場所からでも、ウイルスのプログラムがあってそれを実行すれば感染します。

SDカードからでもです。

カードを差した瞬間に感染するタイプもなくはないです。しかし、とても少ない。ほぼないといってもいいでしょう。自動実行機能(AUTORUN)を使うウイルスが前にありましたが、無効化されましたし。
    • good
    • 0

記憶媒体は、その性質上入り込む・データを改ざんすることが可能なものです。


従って、ウイルス感染の可能性は当然あります。(低いと思いますけど)
    • good
    • 0

SDカードは、たくさんの会社が作ってますが、ここへ、ファイルお埋め込むのは簡単ですから、あなたのPCから感染することは十分あります。


画像自体が、数字の羅列の構成です。そこへ埋め込むのは簡単ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています