アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販またはレンタルDVD、CDからウイルスに感染すると聞きました。
その対策を知りたいです。
そこで質問が二つあります。

1、私は自分のパソコンのセキュリティソフトでDVDなどを右クリックしてからスキャンして終わりなんですがこれでいいのでしょうか??
ちなみにカスペルスキーインターネットセキュリティ6.0を使ってます。

2、みなさんお手持ちのセキュリティソフトが違うでしょうが、それぞれご自分のセキュリティソフトでのこれらの対策方法を教えていただけないでしょうか??

以上、ひとつでもいいのでわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まずはご質問事項について私見を述べさせて頂きます。



(1)について
それで良いのです。

(2)について
どのようなセキュリティソフトでも大差無いと思います。スキャン
して、ウイルスと「思われる」プログラムや、「判別不能」なプログラム
(それが本当にウイルスの場合もあるかも知れません。)があれば警告
してきます。

もちろんちゃんとしたアンチウイルスソフトならば、万が一「本物」
のウイルスが発見された場合は、見つけてもくれますし、駆除もして
くれるでしょう。

しかしながら、何でもかんでもアンチウイルスソフトを100%信用
していると、まともなPCライフは送れないと思われた方が良いかも
しれません。何故なら、彼らは「不明」と名の付く物全てにおいて、
とりあえず警告してくるからです。

「ウイルス」と聞くととても響きが怖いですが、例えば、ある市販の
CDに、そのアーティストのホームページが自動でPCに登録される
機能が備わっていた場合、それを「ウイルス」として判定するソフト
もある事でしょう。(まぁ私はそんな機能いらないですけどw)

さらに、あなたの言う「市販」とは、秋葉原のガード下で板の上に
置かれて売っている「アレ」ではないですよね?ちゃんとしたお店で
パッケージングされて売っているソフト、もしくは大手レンタル店
などでレンタルした商品に本当にウイルスが入っていたら・・・
それはそれで別の意味で大問題となり、あなたがそれを一番に発見
したならば、ちょっとした利益が出るかも・・・www

用心に越したことがありませんが、あまり神経質にならない方が
良いと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~奥が深いですね。勉強になります。
ちなみに秋葉原のガード下で板の上に置かれて売っている「アレ」ではありませんがこれは気をつけた方がいいみたいですね。笑

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 04:19

動画や音楽CDなら大丈夫だと思います。



データディスクに関しては販売元で検査していても絶対に入っていないとは言い切れません。
↓CD・DVDでは無いですがこんなこともありました
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/061 …
http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど大手でも気をつけないといけないですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 03:03

>市販またはレンタルDVD、CDからウイルスに感染すると聞きました。


どこからの情報ですか?
単なるデマ情報を信じているのであれば気をつけた方がよいです。

というのは、基本的には、それぞれの発売元でウィルス検索してます。
また、CDやDVDというのは、音楽データや映像データを書き込みしていて、その間に、
不正なプログラムをインストールしようと思えば可能でしょうが、それを実行したところで、何の意味があるのでしょうか?
意味がないと考えますけれど。
音楽データであれば、不正プログラムの部分が雑音として出てくる可能があります。
一応ウイルス検索することは、良いことです。

雑誌等にも今は、CD-RやDVD-Rが付録として付いてますが、それには「***でウイルス検索済み」と
書いているものがあります。
それらを信頼するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これから安心して使えそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 03:02

基本的には入ってません。


ウィルスが混入していたら、もっと大騒ぎになって回収されているはずです。

ちょっと前には↓こんなのがありましたが・・・

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/051 …
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/02/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどちょっと心配しすぎたかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 04:16

なんか聞いたことがありません・・・初耳なのですが。


>>市販またはレンタルDVD、CDからウイルスに感染すると聞きました。
DVD-ROM・CD-ROMならばありません書き換え型のメディアならありえます。
例外として、誰かが海賊版とかと摩り替えた場合はその可能性があります。

カスペルスキーをお使いになっているのは正しいと思います。
スキャンして何も出なければ正常ですよ。
自分はフリーソフトのavast!とゾーンアラーム使っています。
自分はウィルス対策ソフトは本来お金を掛けるものだとは思ってません。
どれだけいい物を使っても、メーカーがこの世界に存在するウィルスを
すべて把握しているわけではありません。
ある記事でこの世界のウィルスの半数はウィルスメーカーであっても
把握しきれてないと書いてありました。
まぁ、ウィルスは日々進化・開発されていますから仕方ありません。

バックアップを忘れずに!!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
市販に限らずメディアからの感染の対策を不安に思ってます。
やり方など知ってましたらよろしければご教授願います。

補足日時:2007/03/14 04:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!