アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思うんですけど、世の中にはいろんなコンピュータウイルスがありますよね。例えば、よくわかってない人が、パソコンにウイルス感染してしまい「ええい、よくわからん。パソコンを買い替える」みたいな対策をしたとします。

それで、ウイルスの問題はすべて解決できるんでしょうか?
例えば、ウイルスに感染したパソコンが、悪い意味での「置き土産」をすることはないのでしょうか?

ex.モデムの設定をおかしくする、など…。

私は正直、パソコンは苦手です。お金持ちでもないので、前述のような対策はとれませんが、パソコンにわけのわからないウイルスが感染してしまった。そのときに、完全に1からやり直す方法って何かありますでしょうか? 

パソコンを変えて、モデムを変えて、(あれば)ルーターを変えて、プロバイダを変えればいいのでしょうか?そこまでしなくてもいいのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

>ただ、一つ疑問です。


>「PCのユーザーアカウント」の変更って何ですか?

ちょっと判りにくい書き方してしまいました
通常にOSをセットアップすると管理者アカウント(Administrator)と
ユーザアカウント(自分でユーザ名として入力するはず)が作られます
(本当は他にもGuestアカウントってのが作られますが標準では無効(使えない様)になっています)

この2つのアカウントは共に初期値では管理者権限を持つアカウントになっています

両方共に初めの段階ではパスワードが設定がされていません
ユーザアカウント名はPCにどんなアカウントがあるか第3者が予想することは困難ですが
Administratorに関してはOS標準のアカウントですので攻撃の対象にされやすいのです
そのためきちんとパスワード設定をしましょう
(今までのもの・リカバリ前のもの)からは変えた方がいいですよ
という意味で書かせていただきました

設定方法はコントロールパネル・ユーザアカウントから行うことが出来ます

ここら辺の話は本題からそれてしまいますので
興味があるのであれば語自分で勉強されてみることをお勧めします
(インターネット無関係でOSのセキュリティ設定に関する話です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご丁寧な御説明を賜り、心から感謝申し上げます。

よくわかりました。
本題からそれる部分は、なるべく自分で調べますね。
もし、わからなかったらこの場を借りて質問させていただくかもしれません。その際は、どうぞよろしくお願いします。

少しでも、パソコンに慣れることができるように頑張ります。

このたびは、幾度となく御厚意を賜り、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 18:59

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。



>それで、ウイルスの問題はすべて解決できるんでしょうか?

当然、根本解決にはなりません。一時しのぎにはなるかもしれませんが。

>例えば、ウイルスに感染したパソコンが、悪い意味での「置き土産」をすることはないのでしょうか?

ええ、当然あります。なお、フォーマットというと普通は論理フォーマットのことを指すことが多いですが、これだと完全には消えません。論理フォーマットはあくまで管理テーブルからエントリを削除するだけです。本体のデータは残ったままです。

で、一からやり直すにはリカバリや再インストールになります。もともとコンピュータシステムとうのはバックアップを取りながら運用するものなんですが、やっていない人が非常に多いようです。ちなみに、私は今日システムのイメージバックアップを取ったところです。

>GENOウイルスには無縁かもしれません。

いえ、すべてのネットユーザーに関係します。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/090 …


なお、最近では対策ソフトの回避技術や妨害技術等もかなり進歩してきています。この辺は知らない方が多いと思います。



インストールされてるアプリケーションの脆弱性チェックならびにアップデートチェックは以下がおすすめ。ウイルス対策にも有用。

http://secunia.com/vulnerability_scanning/person …

http://www.kcsoftwares.com/?sumo

参考URL:http://www.computerworld.jp/news/sw/146269.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな情報をご提供くださいまして、
ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

御回答ありがとうございました。


※今までにご回答くださったすべての皆様へ。
すべての方がとても御親切に対応してくださり、「ありがとうございます」ではとても感謝の気持ちを言い尽くせませんが、やはり「ありがとうございました」という言葉でしか、言い表せませんのでご了承ください。

皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 00:18

>仮にその「暴露ウイルス」に感染した場合でもパソコンのリカバリーだけをすれば十分なのでしょうか?




パソコンに感染したウィルスも、所詮プログラムですから
完全な初期化をすれば消えてしまうでしょう。
十分だと思います。

資金に余裕があれば、買えかえる事だって可能ですね。


ですが、ネット上に漏洩し曝け出されてしまったデータや事実は、消す事はできません。
業務で使うパソコンを、私的に使用していてウィルスに感染し
機密事項を漏洩させてしまったニュースはご存知の通りです。

私は、↑こちらの部分の方が重大だと思います。
機械(パソコン等)なら何とでもなりますから・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
ネット上に出てしまったデータは取り返しがつきませんよね。

気をつけなければならないと思っています。

わかりやすい御説明をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 19:01

ウィルス、スパイウェアとは、OSの上で動くexeファイル(応用プログラム)の1種です。

Mac, Linuxにも存在しますが、大半はWindows環境でしか動かないものでしょう。

ルーター、DVDレコーダー、各種ドライブなど周辺機器にもマイコンが使用されていますが、OSは大半メーカー独自開発のプログラムで、WndowsやMac OSX依存のウィルスが感染することはまずありません。Linuxが使われることもあるが、その場合も独自の変更が加えられている。

したがって、WindowsなりMacなりのPC本体に侵入したウィルスが周辺機器にも悪さをするとは、ちょっと考えにくいです。

リカバリー(OSの再セットアップ)すれば、PCは工場出荷時の状態に戻る。これ、断言できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました
御回答ありがとうございました

お礼日時:2009/06/20 13:24

No7です



回答の反応的には理解していただいたのかなと思うのですが
その中に
>おっしゃるようなウイルスに感染した場合も、パソコンのリカバリーで対処すればいいのでしょうか?
とか書かれちゃうとやっぱり理解してもらってないなと思わざるをえません

PCのリカバりーというのは要はPC購入時の状態に戻す ということです
PC購入時にウイルスによる改変が行われているわけはないですよね?
(以前生産ラインでウイルス混入したこともありますが今回そんな話ではないので除外)

リカバリを行うことでPCからはウイルスもなくなります
その他の機器に関して不安があるのならば私が書いた手順で再設定すれば
それらも一旦工場出荷時の設定になるのでそれまでにどんな変更されていても無意味なものになります

但し同じ設定のまま再設定をしても同じことが繰り返されるだけというのは変りませんので
ルータやモデムの管理者パスワードを変更するとか
PCのユーザアカウント・ユーザ名を変更する・管理者アカウントにパスワードを付ける(変更する)ぐらいはやった方がいいでしょう

他の方がかかれてましたが既にインターネット上にデータが流出した場合は
手の施しようがありません

ちなみに一般の人がハッキング目的のウイルスに感染するようなことは殆どありません(何も対策しなくてもいいというわけではありません)
必要以上の過剰反応をするとただの被害妄想の人だと思われますので注意してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も御回答くださいまして、ありがとうございます。

ただ、一つ疑問です。
「PCのユーザーアカウント」の変更って何ですか?

そのやり方を御教示願えれば幸いです。


インターネットに流出したデータが取り返しつかないことは
わかっています。幸い、そんなに重要なデータはありませんが、
気をつけます。御指摘、ありがとうございます。


>ちなみに一般の人がハッキング目的のウイルスに感染するようなことは殆どありません(何も対策しなくてもいいというわけではありません)必要以上の過剰反応をするとただの被害妄想の人だと思われますので注意してください

そうですか。それは大変失礼しました。私には、どれが可能性大の事案でどれが可能性低なのか区別がつかなかったのです。

御回答ありがとうございました

お礼日時:2009/06/20 13:24

ウィルスは多分残りませんが


IDやパスワードを取られていると
いつまでも損害を受けます

最近では、GENOウィルスにやられたPCから
ウェブ管理用のID、パスワードが抜かれて
ホームページの改ざんを続けられた例があります

ウィルス感染が疑われる場合、リカバリ後は
各種のパスワードは変更した方がいいです
(リカバリ前に変えないように)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
該当するパスワードの変更は必須ですよね。

幸い、ホームページを開設する技術がありませんので
GENOウイルスには無縁かもしれません。

ご指摘ありがとうございました

お礼日時:2009/06/20 13:20

No.3です。


ウィルスやスパイウェアの類は、ソフトウェアに感染します。基本
ハードウェアには感染しません。(一部例外、重要でないので割愛)
多分、この意味がよく理解できていないだけとも思えます。
中古で買ったプリンターやモニター、モデム、マウスに感染してたら
怖いです。

ですが、ウィルスの作者=感染を広める、ことが大きな目的のため
特定の機器・環境を狙うよりWindowsを狙えば目的達成が容易なのです。
最近はスパイ・マルウェア被害、いわゆるセキュリティに各ベンダーの
対策比重もシフトしています。

言いかえると、広めて喜んでる時代は終焉を向かえ、より効果的で
お金に直結できる個人情報抜き取ったり、特定のサイトに誘導し詐欺に
応用するのが一般的になりつつあると考えられます。
ウィルスも甘い言葉やエラーを装って感染させたり、足がかりとなる
セキュリティホールから侵入し、ポート開放して外部にデータを送信
する、踏み台にする、リモートといったものが多いと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ウィルスも甘い言葉やエラーを装って感染させたり、足がかりとなる
セキュリティホールから侵入し、ポート開放して外部にデータを送信
する、踏み台にする、リモートといったものが多いと感じます。

おっしゃるようなウイルスに感染した場合も、パソコンのリカバリーで対処すればいいのでしょうか?

御回答ありがとうございます

お礼日時:2009/06/19 19:50

パソコンもモデムやルータも、リカバリ・初期化してしまえば問題ないですが・・




>ウイルス感染・・・パソコンを買い替えただけでは済まない?

↑ここだけから考えますと・・

感染したウィルスが、暴露型のウィルスでしたら
ネット上に、情報が漏洩しますから
その被害の復旧は不可能な事もあるかもしれませんね・・。

職や信用を失った人もいますし、取り返しがつかない事もあるかもしれません。

感染前の知識と対策が肝心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>感染したウィルスが、暴露型のウィルスでしたら
ネット上に、情報が漏洩しますから
その被害の復旧は不可能な事もあるかもしれませんね・・。

それは承知しております。
ご指摘ありがとうございます。

また、仮にその「暴露ウイルス」に感染した場合でもパソコンのリカバリーだけをすれば十分なのでしょうか?

御回答ありがとうございました

お礼日時:2009/06/19 19:51

>私は、パソコンがウイルスに感染した場合、ウイルスがパソコン内だけでなくパソコン外にも悪影響を及ぼすこともあるのではないかと思うのです。



コンピュータウイルスというのはコンピュータ(PC)上で動き
コンピュータの動作をおかしくするためのプログラムです
モデムやルータの設定を変更することはありえません
但しウイルスによりPCをハッキングされ外部操作により
ルータやモデムの設定などを変えられる可能性はあります

他の方がかかれてましたが
何が設定が悪かった為にそのようにされたので
そこを改善せずに同じ設定をしても
また同じことになる可能性はあります

設定自体のやり直しという意味では
全ての配線をはずした上で
・PCのリカバリ(再フォーマット・再インストール 当然データは全て消えてなくなります)
 ウイルスでハード的破壊が発生することはありません
 ※ 元のデータをコピーしてバックアップしてリカバリする場合
  やり方によっては再度ウイルスも戻されることがあります
  
・ルータの再設定(工場出荷時に戻した後 復帰させたPC使って再設定)
・モデムの再設定(ルータと同じ)
・全ての配線を元に戻す
をやればいいだけです(上から順番に)

>パソコンを変えて、モデムを変えて、(あれば)ルーターを変えて、プロバイダを変えればいいのでしょうか?
そこまでの必要はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>但しウイルスによりPCをハッキングされ外部操作により
ルータやモデムの設定などを変えられる可能性はあります

私はこういうのも含めて心配していたのです。話題にして頂きありがとうございました。

その他のアドバイスも、ありがとうございました

お礼日時:2009/06/19 19:53

パソコンのほうはほかの方も言われているように初期化をすればよろしいかと思います。

(初期化の方法などはここでは省略します)

私の経験からですが
一般的にモデムにウイルスが感染したということは聞いたことがありません。またモデムのみだと基本的には電話をかけるための電話機だけなのでセキュリティは勝手に機械の中身を変更できないぐらいしかありません。(おそらく何らかで不正な変更があるとつながらなくなったりとすぐ不具合が出るはずです)

ルータに関してはゼロではないというぐらいです。
ルータの機能は自動的に電話をする(ネット接続する)ということと、一つの電話を複数で使えるように高速で切り換える(2台以上のパソコンを仮想的に同時接続させる)ということと、もうひとつ迷惑電話を遮断(ファイヤーウォール)するという機能で動いています。
可能性的にFWに無理やり穴をあけるということになると思いますが、ルータなどはほとんどWindows系のプログラムでは動いていないためパソコンに感染したウイルスが直接感染することはほとんどありません。
(すごく抽象的な説明なので違うといわれそうですが)

プロバイダーは電話の交換と同じなのでHPで見たりするときの開く先にウイルスがあっても遮断してくれることはほとんどありません。
せいぜいメールがプロバイダーに届いたときにチェックしてくれるだけです。

てことでモデム、ルータに関しては無理に変える必要はないと思いますが動作が不安定だったり、心配ならマニュアルに購入時点の状態に戻すというものを探していただいてその通りにしていただければ安心かと思います。

なんだかいろいろ書いてますが、まずパソコンのセキュリティはしっかりしておくことをお勧めします。(ウイルス対策ソフトの導入及びウインドウズアップデートなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!