プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。

私はよくDVDをレンタル屋で借りてきて、PS2を使って見ています。
しかし、パソコンでもDVDが見られると言う事で、出来ればパソコンでレンタルDVDを見たいと思っています。

でも、もし借りてきたDVDを以前誰かが同じようにパソコンを使って見ていたとして、その人のパソコンがウイルスに感染していたとするならば、DVD経由でそのウイルスが私のパソコンにも感染する可能性があるのでは?…と思うのです。

この心配は不要でしょうか?
一応ウイルス対策はしています。(ノートンです。OSはXP)
その他にもレンタルDVDをPCで使うデメリットがあるなら、併せて教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

DVD-ROMやCD-ROMと呼ばれる製造時に工場であらかじめデータを記録した物に後からウィルスを入れることは出来ません。

DVD-ROMやCD-ROMはそもそもディスクのポリカーボネート基盤に直接凹凸を点けてデータを記録しています。そのため、後からその凹凸の形を変えることは出来ないのです。
そのため、セルビデオ、レンタルビデオ、レンタルCD、セルCDなどのメディアにウィルスが侵入することはないのです。

ただ、最初にできあがり工場でCDやDVDにするための基データであるRTM版(原盤)にウィルスが混入していたなら感染する可能性は否定できません。これは、データ用のゲームやオフィス関連ソフトなら希にありますよ。ただ、すぐに回収されますし小さなソフトハウスのソフトウェアでほんとうに極希ですけどね。まあ、絶対に安全であるとは言い難いわけです。


ちなみに、CD-RやDVD-Rなどの誰かが作ったビデオや音楽、データの場合は別です。クローズド処理(ファイナライズ)をしていなければウィルスが侵入する可能性がありますし、最初に作るときにそのパソコンがウィルスに感染していたり、作る人が悪意をもってデータにウィルスを入れることが可能ですからね。

ということです。

欠点については、まあ特にないでしょう。
画質や性能については、パソコンもテレビやDVDプレーヤーもどちらも機種によりけり使い方にもよりますし、使う側の好みもある。必ずしもPCが有利、テレビが有利とは言い難いかな?目的が違いますからこの点は比較すべきではないかと・・・そう考えるとパソコンでレンタルDVDは絶対にダメということはないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございました。
極稀とは言え、可能性はあるのですね。
すると、人気作で発売からある程度時間が経っている市販のレンタル系メディアならば安全性は高い…という事になりますね。
CD-Rについての御回答も参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/08/14 19:14

こんにちは。


大丈夫ですよ。
レンタルや市販のDVDは書き込み不可ですから、
何かしらのデータがディスクに残る事はありません。
その心配は不要です。

PCで見る事のデメリットは、テレビに比べるとPCの方が解像度=画質が高く、PCでフルスクリーンで見るという事はわざわざ画質を落としているのと同じです。
(時々画面がぼけているように感じます)

また、機種によっては処理即度がついて行かずにコマ落ちする事もあります。
(経験上アニメに多い気がします。)

音が貧弱(これはスピーカーの問題ですけど)というのもあります。
見る事自体は別に問題ないですけど、ちゃんと楽しみたい場合には向かないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
今のところアニメをレンタルで見る事はないのですが、将来的にありそうなので、とても参考になりました。
本格的に楽しみたい場合にはPCを使わない事にします。

お礼日時:2004/08/14 18:18

レンタルDVD(DVDビデオ)にはそれ以上の記録は絶対にできないのでその心配はありませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
成程。それでは市販の音楽CD(レンタル)も同じですね。また疑問が出てきましたが、CD-Rも同じでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!