アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィニーなどの共有ファイルは使用してませんがウイルスやスパイウェアにより動画の流出はありえますか?

(1)PCでDVD-Rを再生(ウインドウズメディアプレーヤー)で再生 中ウイルスやスパイウェアなどが感染していれば内容までもっていか れますか?

(2)PCでDVD-Rを再生(ウインドウズメディアプレーヤー)した場 合履歴が残るとの事ですがこの場合の履歴とは内容まで残る の です か?それともタイトルなどだけが残るのですか?

(3)もし仮に内容など残らないとしてもウイルスなどの感染によりその履 歴のファイル?が流出した場合、内容まで復元できたりす る のでし ょうか?

(4)また上記のように共有ソフトを使用していなくてもウイルスによりプ ライベートな動画が流出した事例は過去にあるのでしょうか?

 つまりはプライベートな内容のDVDをPCで1,2度再生しただけで も流出の可能性はあるのでしょうか?ネットワークに接続している以 上ゼロでないのはわかりますが詳しい方専門的アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

>PCへDVDを入れインターネットへ接続するだけでもHDDとDVDが一体化するので流出の危険ありと言われて見える方もいますがこれはどういったことでしょうか?




「可能性」を言い出したらキリが無いと思います。
ウィルスやスパイウェア等の、有害プログラムの総称をマルウェアといいますが、この数は何百万という種類になりつつありますし今後も増えていくと思います。
ユーザーをビックリさせるだけの物から、何らかのデータを盗む物やシステムを破壊する様な物などいろいろありますね。

その様な有害プログラムを作る輩が、何を目的に何を略取するかによりますから
光学ディスクを、PCに挿入したらその中身を持っていく様なウィルスも誕生するかもしれませんし、もう実在しているのかもしれません。

なので、はじめに言いましたが「可能性」をいいだしたらあり得ますし、心配し出したらキリがないと言う事になります。



前レスまでに、書いたURL先はセキュリティ対策を行う説明があります。
その様なセキュリティ対策を行う事で、何が危険で何からどうやって身を守るかを考える事が出来ると思います。
無防備でいる事と、無知でいる事が一番怖い事だと思います。
悪い奴らは、そんな脆弱な部分を狙っていますから・・。




極論的な話しになりますが、絶対に洩れて欲しくないデータがあるなら・・
ネットには接続しない専用のPCを用意するのが一番ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長くお付き合いいただきありがとうございました。
よく理解できました。とても信頼できる方です。
また馬鹿な質問すると思いますが、気が向いたらまたご教授下さい。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 20:08

>感染、流出の可能性は非常に低いと思ってよろいしでしょうか?



感染が無ければ、ウィルスによる流出はないです。
ファイル共有ソフトを利用しなければ、ウィルスに遭遇する確立も少なくなると思います。



>また過去にこのような事例(共有ファイル未使用で動画流出)はあるのでしょうか?

細かな事例までは知りませんが、ファイル共有ソフトを介してウィルスに感染し、そのソフトを介してウィルスが蔓延していく事が多いですので、利用をしない事が一番なのですが・・
利用していなくても、「暴露ウィルス」に感染してしまえば流出はありえます。

トロイの木馬やワームと呼ばれる類のウィルスは、こっそり動いて情報を漏洩させる事がありますから・・
キーロガーやスパイウェアの類も、流出と同様ですね。

「暴露ウイルス - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E9%9C%B2% …

どういった経路で感染し、それから身を守るには何が必要かを知っておけば問題ないと思います。

「はじめてのセキュリティ対策」
http://www.microsoft.com/japan/protect/contents. …

この回答への補足

aero1様お礼の返事が遅くなり申し訳ありませんでした。わかりやすく本当にありがとうございました。
こちらで他の回答、質問を拝見させて頂いてるとPCへDVDを入れインターネットへ接続するだけでもHDDとDVDが一体化するので流出の危険ありと言われて見える方もいますがこれはどういったことでしょうか?この理屈なら再生しなくても危険があると思うのですが?

補足日時:2010/03/29 22:49
    • good
    • 0

>DVD-R再生中暴露ウイルスに感染しているとディスクトップキャプチャという形で再生中の動画が流出すると聞いたことがあるのですが



「WORM_ANTINNY.G - 詳 細」
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

上記URLは、ウィルスデータベースからの説明ですが
確かにその様な可能性も現にウィルスがあるので否定は出来ませんが、対策ソフトが対応していますからね・・
感染経路を知り、身を守ればまずは問題ないと思いますが・・。

再生中の物を全部持っていかれるという感じではないと思います。



>こうしたサイトを見てると例えば人が風邪をひくように簡単に感染してしまうように思うのですが杞憂でしょうか


ネットワークウィルスの類ですと、ネットに接続しているだけで襲ってくるタイプもあります。
閲覧したサイトにウィルスが潜んでいて、お使いのパソコンのOSや閲覧に必要なソフトに脆弱な部分があると、感染してしまうウィルスもあります。

油断は出来ないのですが、それについても対策がありますし
その対策さえしていれば、普通は問題ないと思います。



「国民のための情報セキュリティサイト」
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/s …

「ウイルス別対策方法」
http://jp.trendmicro.com/jp/threat/solutions/ind …

この回答への補足

わざわざお忙しい中ご回答ありがとうございます。
感染、流出の可能性は非常に低いと思ってよろいしでしょうか?
また過去にこのような事例(共有ファイル未使用で動画流出)はあるのでしょうか?ご存知であれば教えてください。非常に心配性のためご迷惑おかけします。申し訳ありません。

補足日時:2010/03/23 23:47
    • good
    • 0

プライベート動画をPC内に保存してなければ、流出の可能性はほぼありません。



また、再生している最中に流出する可能性は、0ではありませんが、可能性がある事と、実際に起きうることとは違います。

道を歩いていて、隕石に当たって死ぬ事を心配するような事です。普通にワクチンソフトなどが入っていれば、まず心配はいりません

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
非常に心配性のため申し訳ありません。共有ソフトもいれてないですし特に危険なサイトでダウンロードもしておりませんが、今思えば2年間ほどウイルスバスターの更新が切れていたように思い心配になり質問させていただきました。おっしゃられるように可能性0でないことは理解できるのですが過去に上記のように共有ソフトも使用してないのに画像や動画が流出した事例などあるのでしょうか?ごぞんじであれば教えてください。

補足日時:2010/03/22 14:51
    • good
    • 0

>PCでDVD-Rを再生(ウインドウズメディアプレーヤー)で再生 中ウイルスやスパイウェアなどが感染していれば内容までもっていか れますか?




よくある流出とは、パソコン内に保存されたファイルが洩れるのであって、DVDやCD等再生している物が直接流出する事はないと思います。
もし、ディスクの内容(データ)をリッピングしながら、ネット上へ流出させるウィルスでも誕生したら別ですが・・。



(2)と(3)は、その様な事はないです。
音楽CDや自作DVD-R等なら、取り込みができると思うので取り込みをしてパソコン内にファイルとしてあれば別ですが、再生しただけで内容が保存される事はないです。 なので、内容を復元もできません。

だた、使用履歴等を盗み出すようなウィルスがあれば、履歴は洩れる事があるかもしれません・・。

履歴やキャッシュ等は、削除できますから削除しておけば問題ないと思います。



(4)に関しては、何らかのタイミングで暴露型のウィルスに感染したら、可能性はあると思います。



当たり前な事ですが、一般的なセキュリティ対策をして
後は自ら危険を冒さなければ心配は要らないと思います。

洩れたり消えたりしたら困るデータは、PC内に保存しない方が良いです。


「感染防止のための知識」
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html

この回答への補足

非常にわかりやすいご回答感謝いたします。
DVD-R再生中暴露ウイルスに感染しているとディスクトップキャプチャという形で再生中の動画が流出すると聞いたことがあるのですが、そのあたり詳しくわかればご教授おねがいします。
また、暴露ウイルスなどの感染確率など0%はないのでお聞きするだけ無意味なことと思いますが、こうしたサイトを見てると例えば人が風邪をひくように簡単に感染してしまうように思うのですが杞憂でしょうか>

補足日時:2010/03/22 14:41
    • good
    • 1

ウイルスに感染しているなら可能性はあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!