アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「PDFファイルを開くとウイルスに感染する場合がある」
と聞いたのですが、
それはWeb上やメールでの話であって、
自分で作成したぶんには問題ありません…よね?
それとも「閲覧する」という行為自体に、
ウイルス感染の危険性があるのでしょうか?

「そんなことも知らないのかよ」と思われるかもしれませんが、
素人なもので、よくわかりません…
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

PDFファイルの中にスクリプト(プログラム)を埋め込むことが可能なのですが、このスクリプトでウイルスを作って埋め込むことでソフトの欠陥を突いてPCに害を及ぼすというのが、PDFのウイルスです。


従って、自分で、Acrobat等を使って作成したPDFファイルを自分で見る限りに置いては大丈夫です。

もちろん、すでに何らかの不正ソフトに侵入されたPCで作成したPDFファイル(に限らずすべてのファイル)であれば、すでに不正ソフトにやられているかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自分で、Acrobat等を使って作成したPDFファイルを自分で見る限りに置いては大丈夫です。

まさしくこれが知りたかったのです。
自分の調べ方が悪かったのかもしれませんが、
どう検索しても、
他人が作成したファイルについてしか出てこなかったので、困っていました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 12:21

まず、そう思った経緯を教えて下さい。

どんなサイトを見たのですか?
PDFに貼り付くウィルスも無いことはないでしょう。じゃあ、PDFそのものが駄目なのか?
そうではありません。本当に駄目ならば、リコールされて消えるでしょう。

但し、感染はネット回線経由だけとは思わないで下さい。当初の感染経路は
ネット回線かもしれませんが、二次感染はUSBメモリ経由かもしれません。
特にPDFなんてオフライン環境での受け渡しが多いのですから。

有り体に言えば、ウィルス感染はネットだけじゃない。油断するなと言うことです。
いちばん安全なのは、オフライン端末を用い、如何なる媒体ともデータのやりとりを
しない事だと、10年位前の雑誌で見たことがあります。

この回答への補足

説明不足ですみません。
どんなサイトを…って、特定のサイトはありません。
ふと「PDFって何だろ」と思い、検索したところ、
ウイルス感染に関する記事が出てきたので、気になった次第です。

PDFそのものがダメと言ってるのではありませんし、
感染がネット経由だけとも思っていません。

データの遣り取り云々ではなく、
自分だけで作成して閲覧する場合
(例えば、プリンターからスキャンした文書とか)のことを
お聞きしたかったのです。
つまり、
危険性があるのは、
「Adobe Readerなどを介して」閲覧することではなく、
「他人の作成したファイルを」閲覧することであるのかどうか、
ということを確かめたかったのです。

補足日時:2010/12/18 12:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答してくださってありがとうございます。
舌足らずな説明でご迷惑おかけしました。

お礼日時:2010/12/18 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!