プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ISOファイルで6GBくらいあるのですが、1枚のDVDに収めることって可能ですか?
2層構造のディスクに収まるのでしょうか?
両面のDVD-RAMに収めるのも無理ですよね?

A 回答 (5件)

「 DVD Shrink 」って言うとても便利で良くできたフリーのソフトがあります。

2層式のDVDをソフトが1枚の1層式のDVDに入りきるように自動圧縮することが可能です。
使い方などは申し訳ありませんがご自分で下記のページで調べるか、
試行錯誤してみて下さい。

ですが、勿論倍の容量近くある物を半分近くに圧縮して焼き込む訳ですからおのずと画質の劣化は避けられません。
始めのCMをカットしたり、必要のない字幕言語ファイルを削除したりすることで画像の劣化を最低限におさえることも可能です。
ただ再編集するとDVDのメニューモードが使えなくなったりする場合もあるため気を付けて下さい。
便利なのはDVDメディア形式での圧縮のためライティングソフトにはDVD Decrypterを使ってISOを焼き込めばDVDプレイヤーでの再生もできます。

今回の件ではDVD Shrinkの編集モードでサイズを下げて焼き込めば大丈夫だと思います。
少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/shrink-09.htm
    • 0

そんなこともわからずにISOを持っていて、かつ自分で作ったわけではなさそうだし、友人からISOでもらうという線はここで質問している時点でなさそうだし、違反ファイルの確立高いですよね。

あんまり答えたくないのですが、もし正規ファイルだったら悪いので答えときます。下の方は書いていませんがライブドアから出ているソフトを使ってみると一層にできますよ。
まぁそのままDLで焼き付ける手が一番早いでしょうが。
ここまで書けばISOを作れる人なら容易にわかるでしょう
    • 0

そのままなら2層メディアでないと無理ですね。

一層化処理すれば片面メディアにでも入るかもしれませんけど・・・

ただ、その6GのISOファイル・・・激しく著作権違反ファイルな気がするんですけどねぇ・・・。
自分で撮影して、DVD化したものなら、もーすこし設定変えて、サイズを小さくした方がいいかと。

ところで、DVD-RAMで両面対応のドライブなんてでてたっけ?
    • 0

両面記録できるRAMは、片面4.7G記録できますから、両面で9.4Gになります。

収まりますよ。
でもカセットと同じように、記録、再生時ともにA面、B面裏返す必要があります。
    • 0

何のデータでしょうか?

isoとは isoイメージファイルのことでしょうか?

ちなみにDVD-Rは1枚辺り4.7Gです。実際は4.3Gくらいです。入りません。

また2層(DL)だと 問題なく入りますが・・

ISOイメージをそのまま焼くのですか?
    • 0