プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONY Windows7の時はすべて見ることができた、デジカメとビデオの動画が、2ヶ月前に、富士通のデスクトップ、Windows10を購入してから、見られないファイルがあります。現在、フォルダに入っている12個の動画のうち、2個は音だけは出ますが、画像が出ません。
表示を「大アイコン」や「拡大アイコン」にしてみると、見ることができるファイルは、最初の画像が写真のようにアイコン内に現れますが、できない方は、青い背景に、赤い気球のある、MPEGと書いたアイコンが出るだけです。

プロパティで見ると、見ることができる方も、できない方も、
1)ファイルの種類:ムービークリップ(.MPG)
2)プログラム: Windows Media Player
3)場所: C:\User…
と3項目は同じで、サイズは、画像が現れるファイルは、3MB~150MB前後です。
現れない2個のファイルは、250~350MBです。

何とかパソコン上で見ることができるようにしたいのですが、高齢で、パソコン用語に疎いので、やさしい言葉とやり方でご教示ください。

A 回答 (3件)

コーデックがないのだと思いますが、


ほかのプレーヤーで試しましたか?
ほかになければGOM Playerがおすすめです
難点として、うっかりしてると余分なものをダウンロードさせられたりしますから、
注意してください。
http://www.gomplayer.jp/
ここの動画再生の下のダウンロードをクリックすると
ダウンロードが始まることになっていますが、
実際は「ダウンロードが始まらない場合は、 こちらをクリックしてください。」
のこちらをクリックで本物が入手できます。
インストール中も注意深く見て、余分なチェックは外して入れないようにしましょう。
コーデックのチェックは外さないでください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

No.1~No.3の方が載せてくださったURLを、わけがわからないまま、すべて試してみました。GOM Playerのダウンロードだけが上手く行き、2ヶ月ぶりに孫の動画を見ることができ、うれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 10:02

Windows10はコーデックがないため動画再生できないので、動画再生ソフトが必要です。


例:フリーソフトのVLCメディアプレーヤーを使う。
http://freesoft.tvbok.com/win10/tips/dvd_player. …
5KPlayerは使いにくいと言うコメントもみられます。
    • good
    • 2

理屈や理由がどうこうを知りたいわけではなく、現状をなんとかできればそれでいいということでしたら、Windows Media Playerにこだわらずに、動画再生を他のソフトに担当させるのがいいでしょう。



私のオススメは「MPC-BE」というソフトです。
お金がかからないフリーソフトです。
Windows Media Playerより操作系がシンプルですから、下記のサイトを参考にすれば特に悩まずに使うことができると思います。
ダウンロードリンクも下記サイトに記載されています。
http://www.pc-weblog.com/mpc-be/#anchor-
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています