プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行で動画を撮りました。友達にもあげたいのですが動画をDVDやROMに録音できますか?パソコン初心者です!デジカメはキャノンのIXY400です。Macのバージョンは10.3.9です。ご回答よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (3件)

『AVI』はWindows OSにおける動画の標準フォーマット…ですが


キャノンIXY400も『AVI』なんですが“Motion-JPEG”(残念)

Windowsでも“QuickTime Player”での再生です。
“Motion-JPEG”である為か、(Direct Xを最新にしても)Windows Media Playerで再生出来ていない例があります。

>パソコン初心者です!
友達にあげる場合は、普通にライティングソフトでCDやDVDに焼いてあげて「再生は“PC”“QuickTime Player”を使用してね」としておいた方が無難です。
ムリにDVD-Video形式で挑戦して“音声が出ない”とか“再生出来ない”なんて面倒な事になる可能性があります。
(“Motion-JPEG”“DVD-Video”について調べてからであれば、ご自由にどうぞ。)

※iDVDで行き詰った時は“キーワード:QuickTime Player”の存在を思い出して下さい。
※普通に焼いて失敗した時は“キーワード:互換性、ディスクアットワンス”という言葉を思い出して下さい。

あとは自分で調べ頑張ってみて下さい。
(自分で調べて成功すると自信につながります。)
    • good
    • 1

IXY400の動画フォーマットはAVIなので、MacintoshではQuicktime Playerで、WindowsではWindows Media Playerで再生できます。


CD-R、DVD-Rディスクに焼いてお友だちに渡せば、再生できないパソコンはほとんどないと考えていいです。

※AVIはWindows OSにおける動画の標準フォーマットです。どちらかというと、Macintoshでも再生できるといったほうが正しいかも。
なお、DivXというコーデックで生成された動画ファイルの拡張子が.aviなので、AVI=DivXと思っている人が多数いると思います。それはDivXが独自の拡張子を持たず、Windowsの一般的な動画ファイルの拡張子.aviを使っているのにすぎません。
なので、お友だちに渡すときに、Windows Media Pkaer、Quicktime Playerでそのまま再生できると断り書きしておいたほうが、おかしな誤解を生まないですむのではないでしょうか。

※テレビで見たいな、というときにiDVDでビデオDVDに焼きます。
    • good
    • 0

iDVDがあればそれに読み込んでDVDに焼くことは可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!