プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガラケー時代に撮り貯めたムービー(形式は主にVGAとQVGA)をスマホで再生しようとした時、最初の5秒だけ再生して終了してしまいます。

ガラケーは多機種にわたっているので、必ずしも前述の形式だけではないかも知れません。スマホはXPERIAです。

フル再生させる方法を教えてください。

A 回答 (4件)

ガラケーはauでしょうかね。



であれば「断片化」されて最初の数秒しか再生出来ないのでしょう。
断片化を解消して再生出来るのはQuicktimeですが、androidには
Quicktimeは無いと思います。

なので、
 ・断片化を無視出来るアプリを入れる。
 ・PCで断片化の無い動画に変換する。
のどちらかかと思います。
    • good
    • 0

動画再生のプレイヤーのアプリで再生出来ます。



ただ、ガラケーなら、5秒とかなら、VGAサイズなら2MBとかの制限に達している場合があります。
容量サイズに関係なく、PCなどで再生出来るなら、基本的に携帯電話などでも再生出来ます。

あと、あるとしたなら、KDDI・沖縄セルラーって会社のガラケーのみ、ガラケーでも動画の形式が、3GP2でしたので、対応しているものが少ない場合があります。
    • good
    • 0

> 形式は主にVGAとQVGA


それは「解像度」で「形式」ではありませんよ

VGA:640x480
QVGA:320x240


動画形式には

映像情報
|ファイル フォーマット(コンテナ)
|動画圧縮方式(コーデック)

の組み合わせが基本になります

そして音声データも同時に保存する場合

音声情報
|ファイル フォーマット(コンテナ)
|音声圧縮方式(コーデック)

が別に内在する事になります

通常、映像と音声が揃って動画となりますから

1つのファイル・フォーマット(コンテナ)に収めるのが慣例で

映像圧縮方式、音声圧縮方式の組み合わせが

再生機器で正しく伸張されなければ

再生が出来ない という結果になります

Xperia と言っても いくつもモデルがあるので

今の情報では こうすれば良い というアドバイスは不可能です

参考として

XperiaXZ SO-01J|スペック
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/ …
|動画再生 対応コーデック
| H.263、H.264、H.265、MPEG-2 Video、MPEG-4 Video、VP8、VP9、Xvid

上記のように 動画再生コーデック が示されているので

この形式に動画ファイルを変換すれば再生は可能になると考えられ

動画ファイルの変換にはPCを用いるのが定石です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お答えをよく理解して再挑戦してみます。

お礼日時:2017/04/02 17:11

それに対応している再生アプリを入れるか、


パソコンで変換するかだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/02 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています