アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XVD encoder plus で圧縮した動画を友人にみせたいのですが、MacintoshのPCのため普通に渡しても見れないようです。どなたか見方の分かる方がいましたらお教えいただけると幸いです。(大変恐縮ですがマックに関しては初心者です)。

A 回答 (3件)

本当に色々な形式の動画フォーマットが乱立していますね。

その殆どが「CD-Rの容量にDVD並みの画質」なんて云うのが売りですが、専用プレーヤーが必要だとかコーデックをインストールしないといけないとかMacでは再生すら不可能とか・・・。
また、高圧縮でエンコードされたハイビットレートの動画はデコードするにもかなりのCPUパワーを要求して、ちょっと古い機種なんかは再生時に紙芝居のような状態になってしまったり。
正直ユーザーの利便性などは全く無視している感じがするのです。
ある程度スキルがあるユーザーならコーデックのインストールもそんなに苦にはならないかも知れませんが、そうでない人には難しいし面倒だし。

自分のマシンのデータとしてなら良いのですが、他人に渡す場合は再生出来る汎用的なファイル形式にすべきだと思います。
または再生出来るかどうかを確認する。
例えるならVHSビデオしか持っていない人にDVDを渡すようなものです。

HPを調べても書き出しはXVDファイル形式(.vg2)のみとあるので現時点ではMacでの再生は不可能かと思います。
元ファイルはAVIなりMPEGだったりする筈なのでそちらを渡した方が再生出来る可能性は高いです。
ただ、今回この「XVD形式」が重要であるのなら別ですが。
仮にWMV形式で書き出せたとしてもMac版WMPは再生が出来るだけでFFやREWすら出来ない低機能な物ですからかなり使いにくいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。仰るとおりmpeg4形式のファイルは再生の互換性が非常に厳しいのが現実です。以前Xvid形式に対応したDVDプレイヤーでも再生不可(XVD形式は別のものですが)で、サイトをよくよく見たら、Xvid形式でも「解像度、ビットレート、音声圧縮形式」などが表記された形式の場合のみ対応、というものでした。これではそのプレイヤーに合わせてファイルの方を再エンコードせねばとても再生不可ではないかと、困惑したことを覚えています。
さて元ファイルを渡すと言う方法ですが、こちらも勿論既に削除され存在しません。

> もしかしたら「XVD Playerインストール時に「DirectShowFilter」をいっしょにインストールすれば、Windows Media Playerで再生可能です。

」と言う所のことでしょうか?

そうですか。再生可能なだけで、Windows Mediaに変換してくれるわけではないのですか。
それははやとちりでした。すみません。
    • 0

http://www.bha.co.jp/products/xvdplus/beforfaqs. …

このFAQを見てみると、XVD encoder plusは、Windows Media形式で書き出す方法があるらしいですね。Macintosh版Windows Media PlayerがMicrosoftのサイトからダウンロードできるので、それをご友人にインストールしてもらえば、Windows Media形式に書き換えた動画を見てもらうことができます。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。ただ今ご指摘のFAQを一通り目を通しましたが、「Windows Media形式で書き出す方法」というのが見当たりませんでした。もしかしたら「XVD Playerインストール時に「DirectShowFilter」をいっしょにインストールすれば、Windows Media Playerで再生可能です。」と言う所のことでしょうか?この方法だと、XVD Playerをマックにインストールできないので残念ですが、実現難しいのではないでしょうか?

• 0