プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回初めて自作PCを作りました。ですが動画を再生するととてもカクカクして見れるものではありませんでした。
構成は
CPU Athlon64 3700+
メモリ DDR SD-RAM PC3200 1GB×2
ビデオカード:ASUS GeForce7800GTX
マザーボード:ASUS A8N-SLI Premium
HDD 160G
サウンドボード クリエイティブ サウンドブラスターAudigy 2 VDA
といった感じです。
wmv形式やDivXなど、すべての動画がカクカクしました。
再生はメディアプレーヤー10とwinampで試しました。
コーデックはすでに導入済みです。
ゲーム用に作ったのですが、オンラインゲームやBF2などは正常に動作しています。
どなたかご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問を見た第一印象では、どうやって作った動画なのかが鍵になると思います。

例えば私の経験では、mpeg2をWindowsMediaエンコーダを使ってwmvにエンコードすると、出来上がった動画ファイルはカクカクします。
ですから、「インターネットに落ちている動画で試してカクカクするか」を調べてみると、一つ解決に向かうかもしれません。

あと、動画の画面サイズが大きすぎる、録画時のビットレートが大きすぎるなどの要因によって、カクカクしているかもしれません。

友人のpcから、ちゃんと再生される動画を一つ貰ってきて再生してみると、原因がわかり、解決するのが一番早いかもしれませんね。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。
動画はインターネット上の物やエンコしてある物です。

• 0

私も同意見です。

ハード的には十分可能なスペックですので、性能不足はありません。
ですので、もともとそういうふうになっちゃって、保存されているファイルかもしれません。特にキャプチャしたのとか、エンコしたのとか。
また、もし他のプログラム(特に重いの)を同時に起動しているなら、できるだけ閉じて再生するやつ単体にして再生してみるのも手かも。

いろいろ試してみてダメだったら、また言って下さい。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。
同じ動画をもう一台のPCで動かしたときは正常でした。
動画再生時にASUSのロゴが出るのですが、もしかしたらビデオカードドライバなどが関係していたりするのでしょうか。

• 0