プロが教えるわが家の防犯対策術!

 キャプチャーした動画をそのままにしておくと、プログラムのHDDが満杯になってしまうので、外付けHDDにコピーしているんですが、そのムービークリップを再生しようとすると、音声だけしか流れないということがたびたびがあります。
 動画もちゃんと再生できることもあるんですが、リカバリなどをした後に動画が見れなくなることがあります。そのうち見れるようになったりするんですが、どういうプログラムがそれを左右しているのかがわかりません。
 何というプログラムが入っていないと動画が再生できないのでしょうか?

A 回答 (1件)

動画再生にはコーデックが必要です。


コーデックはdivx、xvid、realなどそれぞれに対応したものが必要になります。

リカバリ(工場出荷時に戻す)するとwindowsにもとから入っているコーデックしかインストールされませんから、divxなど後から別にインストールするようなものは初期状態では入っていないので、見ることができません。
動画のコーデックが入っていなければ当然そのコーデックを使っている動画は見れませんから。音声のコーデックが入っていれば音声しか流れません。

動画のコーデックは参考urlの真空波動研superliteで調べることができますので、それで調べてネットで検索してインストールしてください。

もしくはvlcやgomplayerというメディアプレーヤーであればあらかじめ各種のコーデックで視聴できるようになっていますので、それで視聴してもいいかもしれません。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vd …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!