アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンで、ファイナライズクリエイターを使って、デジカメの動画をDVD-RWに焼きました。
このDVD-RWを、テレビと接続しているパナソニックのDIGA(HDD+DVDプレーヤー)で見たいのですが、ファイナライズをしてないので見る事が出来ません。
パソコンにて、ファイナライズの仕方を詳しく教えて下さい。

以前の質問、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2604712.html
にて、クローズセッション、ディスクアットワンスにて出来るというのを見つけましたが、このやり方も分からない状態の初心者です。
連休に、両親にダビングして渡したいので、少し急いでおります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。



フィナライズクリエーターと言うソフトで書き込んだのならばそのソフトでファイナライズが可能なはずです。
他のソフトではファイナライズはできません。
それにデジカメの動画はそのほとんどがDVD-VIDEOのMPEG2ではありません。MPEG2だとデータ量が大きくなるので、より容量の小さなMPEG1、MPEG4、AVI、Divx、WMVなどが採用されています。
ご自身のデジカメのフォーマットを説明書で確認してください。
これらのフォーマットは動画データをそのまま書き込んでもDVD-VIDEOではないので、HDD・DVDレコーダーや一般のプレイヤーではファイナライズしても再生はできません。
動画変換ソフトでMPEG2データに変換し、オーサリングソフトでDVD-VIDEO形式で書き込まないとムリです。オーサリングソフトで書き込み機能があればオートでファイナライズしてくれます。
このような手順で作業しましたか?

>クローズセッション、ディスクアットワンスにて出来る
ライティングソフトの設定項目にあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あまりにも初心者過ぎて、いろいろやってみたのですがどうも出来そうにありません。
大変遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!