アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単に図鑑が作れるソフトを教えて下さい 植物図鑑を作りたいのですが適当なソフトがありません。 一番良いのは「BENTO(ベント)」ですが、Macのみなので使うことができません。 ファイルメーカーは高額だし、HTMLはできません。 私のようなパソコン音痴にも使えて、安くて良い方法を教えて下さい。
載せたいのは写真と説明文、できたら検索機能もできたら嬉しいです。
Vectorという会社の図鑑作成ソフトも興味はありますが、HPに何の説明もなく、ダウンロードページに行くので心配です。
私のパソコン環境はWindowsXP、office使いこなせる程度です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Officeが使えるんだったらWOrdやExcelを利用したらいいのでは?


1ページに写真と説明を載せるぐらい簡単にできますよね?

ワードやエクセルでも簡単な検索は出来ますよ。
    • good
    • 1

どういった形で運用する図鑑にするのかわかりませんが…


形態によってはMediaWikiを使うのも一つの手段です。

MediaWikiはWikimediaのために作られた百科事典を作るためのソフトで
必要であれば、ふんだんに画像を使って図鑑の体裁で作ることも可能です。

完成版をCD-Rなどで配布するのであればBENTOなどのほうがいいかもしれませんが
MediaWikiでは、随時更新という形態でネット経由で利用できます。
インターネット上で、遠隔地の協力者と共同製作することもできますし
LANを使って、事業所内の半プライベートな図鑑としても使えます。

MediaWikiでの編集は、マーキングによるもので
基本的な編集は、ほんの数種類のマークを覚えるだけです。
そして、WindowsとMacintoshだけでなく、ウェブに対応したツールなら
たとえば、ipadのようなツールからも利用できます。

MediaWiki専用の編集用GUIフロントエンドでも作られたらいいのですが
残念ながら、MS Wordで文書を作るようなインタラクティブな編集はできません。
    • good
    • 2

一応Voralent FluxBaseをお勧めします。


図鑑というか百科事典っぽい感じがしますが、画像も貼れるし動画もタグからつけることができます。

もう開発が中止になりましたが、どっかに落ちてる場合があると思います。

リンクが切れてなければ下のアドレスからダウンロードできると思います。

参考URL:http://voralent-fluxbase.brothersoft.jp/

この回答への補足

ご紹介いただき、ありがとうございます。早速ダウンロードして使ってみましたが、このソフトは画像は1点のみなのでしょうか?
私の場合、メインの写真と詳細写真3,4点表示してそこにキャプションも入れたいのですが。
オンラインヘルプページが表示されず、問い合わせもエラー表示で見ることができません。
もしわかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

補足日時:2010/06/06 23:40
    • good
    • 1

>私のようなパソコン音痴にも使えて、安くて良い方法を教えて下さい。


あなたの知能が心配です。
>Vectorという会社の図鑑作成ソフトも興味はありますが、HPに何の説明もなく、ダウンロードページに行くので心配です。
Vectorでのソフトに不安があって、ここで回答されたことを実行するのに不安はないのでしょうか?

何千頁の図鑑なのでしょう?ワードでできませんか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!