dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

街宣右翼がスピーカーを鳴らして通りを疾走するとき、その後ろからパトカーがついて走ったりしますね。
でもパトカーは何もしませんね。
なぜ警察は何もしないのですか?
天皇がいなくなれば街宣右翼も消えますか?

A 回答 (12件中1~10件)

>徒党を組めば取り締まらない。



はいその通り、それが「デモクラシー」つまり民主主義の基本です。
政治の政党も、労働者組合も同じですし、左翼も徒党を組んでいます。

左翼は取り締まる、と言いますが場所とやり方の問題です。

・左翼は街宣車で走り回ることはしない(少なくとも私は見たことが無い)
なので、喧伝のために走行することを取り締まることは左翼右翼に限らず取り締まれない

・左翼が警察に取り締まられるのは、官邸前とか霞が関の庁舎前などで大規模に集まって集会を行うから、であって「集会の自由」の限度を超えたからです。

>天皇がいなくなれば街宣右翼も消えますか?
消えません。フランスやアメリカなどの共和国と君主国であるイギリスを比べると、共和国のほうが「デモ」の規模が大きく、より過激になる傾向が強いです。

つまり天皇がいるほうが、左翼・右翼とも比較的穏やかな主張で済む可能性が高いです。
    • good
    • 0

たまに警察が止めたりしてますよ



街宣車のスピーカーからでる音量を計測してて

一定の範囲をこえたら
指導しにいってるのか!
げんこうはんたいほなのか!

何かしらの行動はしてますよ

まぁ~馴れ合いの関係だから
二次災害が起きないように、後ろを着いていってるのは事実みたいですね
    • good
    • 0

君主制がない国でも右派は存在するので、なくなっても消えないでしょう。

    • good
    • 0

> なぜ警察は何もしないのですか?



「何もしない」ではなく、「何もできない」です。

簡単に言えば、法律の悪用で。
選挙前の政治家も、似た様なことをやってますが、街宣右翼の理屈も「それと同じことをやっている」と言う体裁です。

無論、誰もが自由にやって良い訳ではなく、届出は必要です。
さすがに届出が無ければ、一発検挙の対象です。
と言うことで、街宣右翼も政治結社などを名乗って、キチンと届出もしてます。

では、当局が許可を出さなきゃ良いんだけど。
しかし法律は所詮、線引きであって。
要件を満たせば、「法の下の平等」原則で、政治家であろうが右翼であろうが、許可を与えざるを得ません。

とは言え警察もバカじゃないから、当然、選挙活動と街宣活動の区別くらいはついてます。
従い、届出内容とは違う行為があった場合や、トラブル時の別件逮捕なども視野に入れ、追尾などをしてる訳です。
また、違反行為があれば、次からは許可を与えない口実にもなります。
言わば、地道な雑草除去的な作業をしてくれている訳です。

相手も雑草みたいに、団体名やら代表者名を変えて、脱法的に街宣活動を繰り返すので、いたちごっこですが、反社に対する法整備の強化などもあって、徐々には減少傾向じゃないのかな?

そう言う業界も、高齢化が進んだり食えなくなって、人材獲得に苦労しているとも聞きます。

実際、ひと昔前に比べりゃ、かなり減ってると実感しますし。
たまに見かけたら、うるさいとか迷惑とは思いますが、威圧感と言うよりは、「時代遅れの哀愁」なども感じてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

街宣右翼がスピーカーを鳴らして通りを走り、その後ろからパトカーがついて走る光景を見るたびに、この日本という国がバカバカしくなるのです。
ほんとーになさけない気持ちです。
バカがあふれる日本に未来はあるのかとか・・・

お礼日時:2021/03/25 11:29

日本に誇りを持たせるのは素晴らしいと思うけど伸びたテープの軍歌を街宣車で流すのでは怖くて逆効果になりかねないです。

何かもっとソフトにして欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

街宣右翼はバンダリズム、公共破壊ですよ。
貧民街の落書きと同類です。

お礼日時:2021/03/25 11:13

右翼は政治家と繋がっているからです。

警察は上の人間には弱いですからねえ。
日本会議という右翼団体は聞いたことありませんか。自民議員が多数所属しており、自民政権のバックボーンとなっています。

驚くべきは日本会議の構成員が閣僚に占める割合である。第一次安倍内閣では首相をはじめ12人、麻生内閣では9人だった。それが改造前の第二次安倍内閣で13人になり、現内閣では19人中15人に増えた。公明党枠の1人を除く閣僚ポストの8割強を日本会議に関係する議員が占めている。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/44029?page=2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>右翼は政治家と繋がっているからです。

つまり、日本会議=街宣右翼=朝鮮総連ってずしきですか?

お礼日時:2021/03/25 11:01

街宣車に菊のマークが付いている限り警察は手を出せません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイカーに菊のマークつけて街宣したら警察は取り締まらないのかい?

お礼日時:2021/03/25 10:50

何もしないというが、後ろからついて走るだけでも牽制にはなってます。

それ以上の取締をする法的根拠が無いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人であれば直ぐに取り締まる。
徒党を組めば取り締まらない。
取り締まらない理由はこれでしょ。

お礼日時:2021/03/25 10:44

朝鮮総連と民団が活動母体ですので、そこへの資金を締めつけると活動できなくなります。


右翼/右派に「ダサい・危険・格好悪い」というイメージを植え付けるための戦略です。
実際に、構成員のほとんどがこれらの団体に所属しています。
あなたもこれらの団体への締め付けを行うよう、声をあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あなたもこれらの団体への締め付けを行うよう、声をあげましょう。

それは個人がやることではなく警察がやることでしょ。

お礼日時:2021/03/25 10:32

街宣中は疾走しない



言論を弾圧することは
民族浄化にも繋がりかねない

いつかは我が身かもしれない
少数派、封殺される側に立って
思考されるが寛容
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人一人ひとりが街宣右翼のよーにスピーカを用いて怒鳴りながら通りを駆けたらこの国はいったいどーなりますか?
警察は個人であれば直ちに取り締まるが、徒党を組めば取り締まらない。
こんなことでいーのですか?

お礼日時:2021/03/25 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!