プロが教えるわが家の防犯対策術!

深夜、救急車がサイレン鳴らして来て止まり、20分後ぐらいに、最初に止まってた場所から、家の目の前の通りに移動し(バタンバタンどドアの開け閉めの音が聞こえたので車内に乗った?)、その際赤色灯を消し、サイレン鳴らさず出発して行きました。離れたところからも音は聞こえませんでした。
なぜでしょうか?

A 回答 (4件)

お亡くなりになっていた場合は、乗せられないルール。

    • good
    • 0

救急車は救急要請が有った家の少し前でサイレンを止めて要請者の所へ着きます。


ドアの開け閉めの音はストレッチャーを出したり入れたりした音では無いでしょうか。
その後に赤色灯を消しサイレンを鳴らさずに出発したと言う事は搬送の必用が無いからと
言うのが殆どですので、本人が拒否したか病気でも何でも無かったか、最悪の事を
言えばその場で死亡確認が為されたと言う事も有りますし。
死亡確認ともなれば、その後に警察が事件性の有無を確認しに来ますし、嘱託医が
検死に来ます。
    • good
    • 2

赤色灯を点けて走り去った。


行くときは患者の症状が分からないから急ぎます。症状が分かり受け入れ先が決まったらサイレンは入りません。
    • good
    • 3

おそらく、患者さんからの希望で、サイレンを鳴らさないよう言われたのだと思います。

深夜の住宅街ではそう言われる方多いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!