プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の人がT字路の一時停止する方に車を止めて困っています。
T字路って交差点になるんでしたっけ?
交差点から何メートル以内は駐車禁止のエリアでしたよね??
その近所の家は角の家でしてT字路のエリアに
三台も止めていたりしてかなり迷惑しているんです。
当方、雪国に住んでまして冬は除雪車が来るので
そこに路駐してあると雪が綺麗に除雪してもらえなくて困るんですよね。
とりあえずT字路内は駐車禁止か教えて下さると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 #1です。

こんばんわ。

>車庫法ではおそらくひっかからないです

 その点なのですが、#2さんのおっしゃるとおり、例えば「友達の家に泊まりに来て、一晩中停めてある。」というような場合、駐停車禁止ではなく、車庫法違反で赤切符です。

 私も実は前科者で(;´∀`)、吉祥寺に住んでいた友人のマンションの前に駐車していたら、検挙されてしまいました。
 左脚を怪我していて電車で行けなかったにもかかわらず、友人に勧められてついうっかり酒を飲んでしまったので、飲酒運転では帰るに帰れず、そのまま宿泊を余儀なくされたら、しっかりと通報されて、やられました。
 一旦検挙すると、警察は基本的に言い訳を許しませんから(訳を話せば助かるというものではないのは、むしろ当然)、事情を話すだけ時間の無駄でした。

 「どうせどこの道だって駐車禁止なのだから、道路に停めるのはむしろ当然だ」とタカをくくっている人間には、よい薬なのでしょう。
 |\(-_-;)ううう・・・
 おかげで、「法的にどうなのか?」と言うよりも「他人に迷惑にならないとはどういうことなのか?」という価値観変更には役立ちました。
 私も含めて、運転手というのは、そう思う傾向がありますのでね。

 で、有給休暇を取って、はるばる「西立川」の裁判所まで旅をすることになった上に、警察の書類処理の不手際から朝一番の審理の予定が午後3時になった上、罰金4万円を払う羽目に。
 最高刑を食らうよりはマシですが、薬になるどころか、毒ですわ。
 インフルエンザにかかって高熱が出ていたので、ベンチで寝ころんで待っている間、死ぬかと思いましたので。

 なお、政治家などの勝ち組の人に違反をもみ消してもらうと、犯罪になりますので、そうなりそうであれば、ただの通報ではなく、堂々と告訴なさればよろしいでしょう。
 警察は嫌がるでしょうが、警察官ごときに判断できるレベルではなくなります(署長でも本部長でもね)。
 そうすれば、貴殿も勝ち組。

 ま、それを逆恨みするような人が居たら、ムショ送りにして、負け組以下にしてやりましょう。
 結局、法律による取り締まりを行うか否かの判断については、どこかで線を引かねばならないものですから。
 他人の迷惑になっているなら、そもそも論外です。

 ただし、「ガラスの家に住んでいるものは、むやみに石を投げるべきではない。」というユダヤ人の格言がありますので、自分自身にも思い当たるフシがあるのであれば、「武士の情け」で許してやるのも人徳というものです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
ご自身の経験からわかりやすく教えてくださって感謝してます。
飲酒で帰って捕まった場合のことを考えればまだよかったと
考えてみてはどうでしょう?
都内などだと駐車って本当に大変でしょうね。
私は北日本のものすごい田舎に住んでいるので
自宅の周りは駐車禁止ではないんですよ。
こっちはそういう道路が非常に多いですね。
国道でもないのに片道四車線なんて道路もあるくらいなんで・・・。
でも冬の場合は雪が降るんで別問題になってくるんですよね。
曲がり角だと滑りやすいのでそんなところに車があると
ぶつかる可能性が高いし、実際一度ぶつかりかけたし
あとはなんていっても除雪車のじゃまになるんで
きれいに除雪されなくて近所が困るんですよね。
田舎なのであんまり細かいことで騒ぐとすぐに町内で有名になり
住みにくくなるもんで田舎には田舎なりのいろいろな問題がありますね。

今回は非常に参考になりました。
またよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 05:04

 交差点とは、その名のごとく交差する点です。


 ですので、#3さんのいわれるとおり、2本以上の道が交わっていれば交差点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
やっぱり交差点にあたるんですね。
最近、自動車法規もきちんとは覚えてないことがあったりして駄目ですね・・・。
知り合いについ先日、自動車学校を卒業した人がいるので
久しぶりに読んでみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 04:55

質疑応答集


>Q: アメリカでは、違反するとすぐキップを切られるので、
>駐車禁止の場所には1台も停まっていない。
>もっと強引な方法でクリアしていくべきではないか。
>Q: 補足するが、警察に連絡するのが最良の方法とは思っていない。
>問題意識のある方がメッセ交番に連絡すると、
>なぜその車だけ摘発するのかと質問を受け、
>説明がつかない。
>1本の電話だけでは消されてしまう。

日本の掲示板は厳罰主義者が増えている模様
権力を持った利用する人々の勝かな
政治家や勝ち組の時代だね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
ところで私の頭が悪いんだと思うのですが
回答がわかりませんでした。
わかりやすい回答をいただけると助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 04:51

皆さんの回答の通りですね。



昔、T字路は交差点では無いと言い張ったタクシードライバーが居ましたが(^_^;)
    • good
    • 9

No.1さんが言っているとおりT路路だろうとY路路だろうと五叉路だろうと六叉路だろうと、交差点は交差点であり、駐停車禁止区間です。


交差点内および交差点から5メートル以内のところは駐停車禁止です。(信号待ちとかやむおえない事態の場合は除く)

もし迷惑をされているんでしたら最寄りの管轄の警察署に通報すればいいかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
そうですよね 警察に通報するのが一番なんですよね。
でも田舎なのでまわりに民家も数件しかなく
たぶんどこの誰が通報したのかわかっちゃうんですよね。
それがいやで・・・。
けどなんらかの対策してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 04:47

T字路は交差点ですよ☆


【法44】で、交差点とその端から5m以内の場所には駐車してはいけない事が定められています。

・・・というより、それ以前に保管場所法11で、自動車は道路を車庫代わりに使用してはいけないことと、道路上の駐車は同じ場所に引き続き12時間以上(夜間は8時間以上)駐車してはいけないことも定められているはずです;;。特定の村や区域内の道路では特例があるようなので、それを調べてみる必要はあるとは思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
車庫法のこと、よくわかっていませんでした。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 04:45

 私の記憶が間違っていなければ、T路路だろうとY路路だろうと五叉路だろうと六叉路だろうと、交差点は交差点であり、駐停車違反のはずです。


 素人の記憶で恐縮なので、疑問があれば近所の警察の交通課へご相談ください。すぐにしょっ引いてくれるでしょう。
 場合によっては、駐車違反ではなく「車庫法違反」で、4万円程度の罰金と前科が加わるでしょう。

 なお、駐車禁止区域外であっても、駐車されることで迷惑を被っているならば、その具体性が正当であれば「迷惑駐車」で検挙対象になります。
 完全な私道だと該当しませんが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝早く早速の回答ありがとうございます。
私の記憶でもたしか駐停車禁止だったと思うんですよね。
車庫法ではおそらくひっかからないです。
毎週のように友達が遊びに来るようで3、4台で道をふさいでまして
正直、そこのT字路に止められると曲がりにくくて迷惑してたんです。
おそらく交差点内の10メートル以内くらいは駐停車禁止でしょうね。
いすれにしてもかなり迷惑しているので迷惑駐車として
なんとかやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A