アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クルマの運転で意図しない信号無視って経験ありますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    実はこの質問をしたのは、最近、私自身生まれて初めて、他に意識が取られてしまい信号無視をしました。交差点進入中に赤と気づいたのですが、時すでに遅し。そのまま交差点を通過しました。

     それはもう大ショックで、クルマの運転はもう駄目と思い手放しました。
    病気が治るまでは乗らないか、もう乗らないか、あるいは自動運転が普及するまで乗らないか、と感じました。

     しかし、そうしたら親族が「いや、自分も赤信号無視、3回ぐらいあるよ!」と衝撃の告白。

    え~!? それで他の皆さんはどうなのかと質問を立てました(^^;

      補足日時:2021/05/26 18:29

A 回答 (16件中1~10件)

信号はないかな。

踏切は気づかずに渡ってしまったことはある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。

ですよね~。
「ある」と回答している人がいて驚いてます(^^;

確かに無意識に見落とした信号はあったかもしれませんが、、、。

お礼日時:2021/05/28 20:07

一回だけあります(泣)


まだナビが無かった頃で、
道に迷ってしまって、 あっと思った時には赤信号を通り過ぎ、何故か、そういう時に限って、真後ろにパトカーがいて、
「そこの車、停車して下さい!!」とアナウンスされました。うわーっと物凄いショックと恥ずかしさ。
教訓には成りましたが、。
確かに危険でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 後ろがパトカーの回答が2件(^^;

意外とあるんですね!

最近はナビがあったりして、ナビでよそ見で信号無視とかありそうですね。

お礼日時:2021/05/28 20:21

一回だけであります。


40年間運転していた最近1回でちょっと悩みが
あって運転した時、赤信号を気が付かなったときです。

普段安全運転を注意がけしたので
大ショックでした。事故が起こらなくよかっです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
本当に私もそうでした。
これがラッシュ時だったら絶対に事故が発生してました。

お礼日時:2021/05/28 20:20

一回だけある。


信号が短い距離で連続している場所があって、1つ奥のを見て信号無視をした。
それ以降は道路の信号と、あれば歩道の信号も見るようにしている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり皆様1度くらいはあるんですね。

私は昨年から10年ぶりに車を所有して運転を再開したのですが、どうも不安に感じて手放しました(笑)

お礼日時:2021/05/28 20:19

あるよ~



ヘ(≧▽≦ヘ)♪

真後ろパトカーなのに
時差信号を左折して

キッチリと捕まりましたよ

警察官には、仕事無理しないでねと
慰められましたよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うは。
後ろがパトカーでしたか(^^;
言い逃れができませんね(笑)

お礼日時:2021/05/28 20:17

そんなものはありません。


「意図せず」ではなく「漫然運転」から注意不足により起こす違反行為です。

慰めて欲しいのか言い訳を探しているのか分かりません。
不注意は不注意として認めましょう。
次回から注意深く運転するようにすればよいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。

ありがとうございます。

いや、私はあまりのショックでクルマを手放しました、、、。

持病のせいと思い込んでいるので、病が回復したらまた運転するかもしれません。

あるいは自動運転が標準搭載されたらかな(^^;

お礼日時:2021/05/28 20:17

気づいた時点では時すでに遅し、赤信号の交差点を通過してしまった、ということですよね。

数回は自覚がありますよ。そのすべては完全に自分の不注意で、信号交差点が連続していて先の交差点の青信号で誤認したこととか、わき見運転で信号を見落としたりとか。事故にならなくてよかったです。

逆に、普段運転する人で「一度もない」という人は、本当に一度もないのか疑わしいです。本人が「やってしまった」という自覚がないのが一番危ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

ありがとうございます。
確かに、自覚無しでやった可能性はありますね。

お礼日時:2021/05/28 20:16

生まれてはじめてって書いてるから、きっともうそれすら気付かず通過した赤信号は存在しますよ。


今回たまたま通過してる最中に気付いただけで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。

いや、ド田舎ではないので、特殊な時間帯を除き信号無視したら、
事故が起きかねません。

まぁ、完全な見落としがあった可能性は「0」ではありませんが。

お礼日時:2021/05/28 20:15

大型トラックに追走していて、意図せず赤信号通過したことは何度かある

    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。

ありがとうございます。

そういう場合はあるでしょうね。

お礼日時:2021/05/28 20:14

ありますよ、意図しないというか、緊急避難的に信号無視をしました。



 もう30年以上前の話ですが・・・仕事で、鈴鹿サーキット近くの某レーシングカーメーカーに出向になった時の話です。

 赴任は深夜になりました。鈴鹿サーキットの海側を通る、深夜でガラガラの国道23号を走っていて、全ての交差点に『信号を守りましょう』という看板が並んでいるのに気がつきました。

 『近くに小学校が多いのかな?』などと思いつつ、信号が赤の交差点に差し掛かったので、停止線で止まりました。深夜で、交差する道路の通行はありません。

 すると、数十メートル後方を走っていた大型トラックが、ホーンの長押しと激しいパッシングをしながら、減速せずに突っ込んでくるのがバックミラー越しに見えました。

 このままでは確実に突っ込まれると思い、赤信号を無視して交差点内に侵入し、左にウインカーを点けて寄せたら・・・右側を60~70㎞/hぐらいの速度で抜いていく10tウイングボディ車。
 『ブレーキの故障かな?』と思っていたら、続々と3台のトラックが、赤信号を無視して交差点を通過していきました。

 もしかして『信号を守りましょう』という看板は、トラックに向けたカンバンなのか?と。

 後日出向先の社員に聞いたら、『23号は信号が多く、トラックでイチイチ止まっていたら燃費がかなり悪化する』『深夜のトラックは信号を無視して、一定速度で走行している』『深夜の交差点で停まっているなど自殺行為。それがスズカだ』とドヤ顔で言われました・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございます。

そんな怖い話があるんですね、、、。

そういえば、うちの県(神奈川)でも最近のトラックは黄→赤へ変わった数秒後でも突っ込むのが増えました。

 ウィンカー出さないのも増えましたが、全体的にマナーが低下してるのでしょうかね。

お礼日時:2021/05/28 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A