アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号無視してしまう夫の事で悩んでいます。

夫はもともと運転は得意ではありません。
15年位はペーパードライバーで、その後結婚してから運転するようになり、運転歴は6年です。
過去に2回信号無視をしていて、今回もしてしまいました。

状況をお話しますと、1回目は小さな交差点でたまたま車も歩行者も無く事故にはなりませんでした。
この時はなぜ信号無視したのかを聞くと、「信号が見えなかった」と言っていました。

2回目は私も薄ら覚えのところはあるのですが、片道二車線の交差点だったと思います。
通常は車の通りも比較的ある道路です。
この時も運良く車が来ていなかった為、事故にはなりませんでした。
この時の理由は確か「見ていなかった」と言っていたように思います。

そして今回(3回目)は初めて運転した道路で信号無視。
たまたま車通りが少ない道だったせいか、また幸いにも事故にはならずに済みました。

乳児を実家の母に預けて出かけており、私の携帯電話に母からの電話が鳴って、私が話をし始めた時に赤信号を渡ろうとしました。
私が赤信号に気が付き、「ちょっと!赤だよ!」と言うと夫もハッとし、交差点内で停車。急いで交差点内から車を出した次第です。無視した理由を聞くと、「電話に気を取られた」と言います。
夫は大変子煩悩なので、実家の母からの電話に、子どもに何かあったのかと心配で気を取られたのかもしれません。
でも、何かに気を取られる状況はこれからもいくらでもあると思うのです。

今までも信号無視をするたびに、怖かった気持ちや見えなかったなどという理由が私には理解に苦しむ事などから喧嘩をし、夫はへこみ、どういう解決策をとったらよいか一緒に考えてきました。
その結果、「自分が何かに気を取られたりする傾向があることを認識して、注意して運転するしかない」ということで話は落ち着かせてきました。
でももう3回目ともなると今後も必ずあると思えてならず心配でたまりません。

今までにも色々な事がありましたので、運転が得意じゃない事は夫は自分でもわかっています。

病的な何かがあるのかもと思い本人に聞いてみましたが、そのような事ではないようです。

運転をしなくなると生活スタイルも変わりますし、運転を続ければ不安は残ります。
どちらかを選択することができず悩んでいます。

不安を無くすことができないのはわかっていますが、運転をやめるという選択の他に、何かできる方法や訓練など何でもいいので何かないでしょうか?
また私は大げさに考えすぎなのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

ご主人が運転するときは、質問者さんもいつも一緒なのでしょうか?


もしそうなら、質問者さんがご主人の目となり頭脳となって一緒に運転するしかないでしょうね。
「次、信号赤になるよ」「横から歩行者来てるから止まって」「バイクが追い越ししてくるよ」等々、すべて一緒に運転しているつもりで目をくばり気を配り指示してください。
そういう運転の人の横でゆっくり助手席で座っていようなんて思わない方がいいと思います。
全神経を集中して運転に協力すべきです。

このままだと、遅かれ早かれ事故を起こすでしょう。そんな運転の人に家族を殺されたらと想像するだけで本当は運転をやめてくださいと言いたいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をくださりありがとうございました。
さまざまな方向からのご意見をいただきとてもありがたく思います。
皆様のご意見はごもっともだと思いますので、夫とじっくり話し合いたいと思います。

お礼日時:2012/02/14 09:53

集中できない人というのがあります。

気をつけていてもいざというときポカします。
自分でもわかりません。免許無くて良かったと思います。ご主人免許即刻返却してしまいましょう。

という事で妻が免許もって、車を動かし、妻がだんだん年取ってきたので今は娘が車を動かして呉れます。

それで生活できなければ出来る所に引っ越すしかないです。
別に車動かさなくても何万年も人間は生きて居ます。

 人生いろいろありですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をくださりありがとうございました。
さまざまな方向からのご意見をいただきとてもありがたく思います。
皆様のご意見はごもっともと思いますので、夫とじっくり話し合いたいと思います。

お礼日時:2012/02/14 09:59

運転に向かない、という人はいます。


3回も信号無視、というのは問題だと思います。
中には、故意に「人がいなかったから」と見通しの良い小さな十字路とかを渡っちゃう人もいるかもしれませんが、問題は「故意に」ではなく「無意識に」だからです。

誰かをはねてからだと、取り返しがつきません。
はねられた人、はねた人両方の人生が変わります。
死ななかったとしても後遺症が残ったり、仕事ができなくなったり。

その人の一生を、「不注意で信号無視しがち」な人が台無しにしてしまうんですよ。

車は乗らないほうがいいです。
ほかの方もおっしゃっているように、貴方が免許を取得して運転してはいかがでしょうか。

電車が使えないような田舎ならしょうがないですが、電車やバスがある地域でしたら、いっそのこと車は手放した方がストレスやランニングコストから解放されていいかもしれません。

訓練ではどうしようもありません。
ぼうっとしている人に、「しっかりして」といっても変わるわけありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をくださりありがとうございました。
さまざまな方向からのご意見とてもありがたく思います。
皆様のご意見はごもっともと思いますので、夫とじっくり話し合いたいと思います。

お礼日時:2012/02/14 10:01

乗らないのがいいと思いますが(あんなに目立つ信号でそのレベルじゃ、もっと小さなことには気がつけないと思います)、せめて教習受け直したらどうでしょうか。

ペーパードライバー教習とかもありますよ。
気をつけるポイントもわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
さまざまな方向からのご意見とてもありがたく思います。
皆様のご意見はごもっともと思いますので、夫とじっくり話し合いたいと思います。

お礼日時:2012/02/14 10:04

私もペーパー歴10年ほどで、結婚し乗り始めました。


が、信号無視はしないなぁ。
慎重になるから、信号見まくりです。
一旦停止もきっちり止まるし。


何か障害?かもだし、そんなに他に気をとられ無視しまくるなら、運転は止めたがいいと思います。
怖いです。


貴女が運転ってわけにはいかないんですか?
私の友達カップル(交際10年以上)は彼女が運転手です。
彼はずーっと無免許で最近取得しましたが、運転が下手だから彼女が主運転してます。


車がない生活が不便なら、そして貴女が無免許なら、免許取得しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
さまざまな方向からのご意見をくださりとてもありがたく思います。
皆様のご意見はごもっともと思いますので、夫とじっくり話し合いたいと思います。

お礼日時:2012/02/14 10:06

人は同時に、1つのことしか考えることができない人と、2つ3つのことを同時に考えることができる人が居ます。


旦那さんは1つのことしかできない人で、別のことを考えていると、信号を見落としてしまうのではないかと思われます。
これは訓練をしても治りません。

しかし仕事などで疲れていても、このようになる傾向があります。

事故を起こす人は何回も事故を起こします。
違反をする人は、何回も繰り返して違反をします。
故意的に違反をするのは、止めようと思えば止められますが。
過失で違反を繰り返す人は、それがその人の能力ですので、免許は返納した方がよいです。

自動車さんから聞いた話ですが、12月に同じ場所で、2回も人をはねた人が居ます。
原因は、年のせいで、視野が狭くなって、歩道を渡っているのが見えなかったそうです。

警察も、免許書を持っているので、乗るなとは言えません、乗らないでくださいとお願いしていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
さまざまな方向からのご意見をとてもありがたく思います。
皆様のご意見はごもっともと思いますので、夫とじっくり話し合いたいと思います。

お礼日時:2012/02/14 10:09

ちょっと気になったんですが、色盲の疑いはありませんか?


緑内障で視野が狭くなってるとか。

普通、信号に気づかないなんてことありませんから、一度検査してもらった方が良いかもしれませんね。
緑内障とかは30代でもなったりしますから、嫌味じゃなくて年に一回ぐらいは眼科検診を受けた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
さまざまな方向からのご意見をとてもありがたく思います。
皆様のご意見はごもっともと思いますので、夫とじっくり話し合いたいと思います。

お礼日時:2012/02/14 10:11

お願いですから免許証を返納してください。



ご主人が事故ろうが勝手ですが、巻き込まれる人がいるかもしれないと考えた事がありますか?
たまったもんじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
さまざまな方向からのご意見をとてもありがたく思います。
皆様のご意見はごもっともだと思いますので、夫とじっくり話し合いたいと思います。

お礼日時:2012/02/14 10:14

>また私は大げさに考えすぎなのでしょうか。



まさか!!! 貴女も呑気すぎますよ。


ご主人、まさか仕事で運転はしてないですよね?

家庭内での使用なら、貴女が運転すればいいのでは?

「注意1秒 怪我一生」でしたっけ? そんなポスターの標語があったような?

夫の運転で、信号無視して 夫は動けないような怪我を一生背負って、対向車の相手は

死亡して ン億円の慰謝料背負えますか?


運転に向いてないんですよ、ご主人。

生活スタイルが変わったっていいじゃないですか!!

生活スタイル云々 言ってる場合じゃないですよ!!!


我が家には、家族が全員車持ってますがすべての車に、

ドライブレコーダーを付けてます。

信号無視の車に対して、責任所在をはっきりさせるために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
さまざまな方向からのご意見をとてもありがたく思います。
皆様のご意見はごもっともだと思いますので、夫とじっくり話し合いたいと思います。

お礼日時:2012/02/14 10:16

乗らないのがいいですが。


誰にでも向き不向きはありますが、不向きな人は運転だけに集中するしかないと思います

運転中は運転だけに集中(信号無視だけなら、次の信号はココと頭の中で準備しておくなど)
音楽は聞かない
雑談しない

自分も夜中で考え事をしながら運転し、手前ではなくいっこ奥の信号を見ていて、手前の信号を無視した事もあります

旦那さんが運転する時は、目的地までの信号の場所など注意点を運転前に確認してもらう
出来るだけ交差点がなかったり、交通量の少ない道を通るなどしてもらってわどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
さまざまな方向からのご意見をとてもありがたく思います。
皆様のご意見はごもっともだと思いますので、夫とじっくり話し合いたいと思います。

お礼日時:2012/02/14 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!