アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【DTM】ドラム感覚を身につけたいのですが

DTM打ち込みで、ドラム感覚を身につけたいのですが良い方法ありますでしょうか?
流石に本物や電子ドラムは大掛かりになりすぎてお金もかかるので

ドラムゲームなんかどうかと思ったのですが調べてもよくわかりませんでした・・iPad持ってないし

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ドラムの譜面をうくつかそのまま打ち込んでみればセオリーはわかるようになります。

リズム&ドラムマガジンには毎号様々なリズムパターンやオカズの譜面が掲載されていますよ。

そうではなくて、実際に叩けるあるいはリアルタイムで打ち込めるようになりたい、ということでしたら
フィジカルなトレーニングを重ねるしかありませんね。
ゲームでリズム感やタイム感が身に付いても、実際に叩くとなるとスティックの重さや反動、ミュートの仕方などは練習しないと馴染めません。
何よりバスドラやハイハットのペダルも踏まなくちゃいけませんからね。

ドラムセット鳴らせる家なんてそうそうは無いですからたいていのドラマーは雑誌を叩き足踏んでリズム取るエアドラムで練習し、たまにレンタルスタジオのドラムで実地練習する感じですよ。

私はギターやベースを弾きますがたまにドラムも叩きます。
普段から音楽を聴くときはリズムを手足で取る習慣があるのでそれが役に立っているのでしょう、取りあえずの8ビートや簡単なオカズは初めからできました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フィジカルではなく、作曲のための打ち込みができれば良いので、ひとまず楽譜を打ち込むのをやってみようかな・・と思います。

私もドラム好きですー

重低音が大好きで ビジュアルバンドよく聞いたもんですf^^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たくさん聞くのは確かに大事ですよね。

無理じゃない?

太鼓の達人の方がまだマシな気がする。それでも太鼓は1つ。ドラムセットだと、タム複数にスネア、バスドラ、シンバル、ハイハット、、だいぶ違う。
耳で聞いて、それを譜面と結びつける方が良くない?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あげられた打楽器を叩く感覚を身につけたいですね。
耳で聞いて譜面に結びつけられるくらいなりたいのですが・・・