アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害(パニック障害、適応障害、他)は甘えですか?色々なところで「それは甘えだから」みたいに言われます。
そこで「どんな症状だと思います?」と聞くと「あれだろ、人間関係とかの悩みから来るやつだろ?誰だってそんなのあるわ笑」って言われました。
確かにそうかもしれないですけどと思ってしまう自分がなんか悔しいです。

A 回答 (5件)

パニック障害とか、不安障害などは皆神経症と云われているものに入ると思います。

処が精神科などは神経症の原因は未だ分かっていませんが、治療をしましょうと云っているようです。

早期発見で早期治療で早く良くなります、と云っているようですが、何を云っているのか?と疑問が湧きます。

過去に神経症を克服した経験が在ります、その経験から一言書いてみたいと思います。

神経症の症状には、様々な症状が在りますが、発症する原因は一つだけです。そうして様々な症状には関連性はありません。

神経症に関連して関係性が存在するとするなら、それは『意識』するという事です。

意識していない時には、正常に出来ていた事柄が、意識した途端に出来難くなってしまって、一生懸命にやろうとする時から、本当に出来なくなる現象と云っても良い事です。

神経症の原因は『自意識が出てしまって困ってしまう現象です。』神経症の完治とか、克服をするためには、人間の深層心理を深く理解する必要があります。

或いは人間そのものを深く理解する事が大事と云う意味です。

それでは何を理解するのかと云うならば、意識そのものです。人間の意識は二つあると云った事です。意識する自分と、無意識になっている自分と云う二つの事です。

それは脳の機能に由来しています。古い記事ですが参考になると思いますので、載せてみたいと思います。

ウイキぺデアからです。

”ロジャースペリー 分離脳
ノーベル賞受賞者
受賞年:1981年
受賞部門:ノーベル生理学・医学賞
受賞理由:大脳半球の機能分化に関する研究

ノーベル賞の受賞理由となった業績として分離脳研究がある。てんかん治療の目的で半球間の信号伝達を行っている脳梁を切断した患者に、片方の脳半球に依存することが知られている作業を行ってもらい、二つの脳半球がそれぞれ独立した意識を持っていることを実証した。”

メンタルが弱い場合に一番先に表れるものに、神経症というものがありますが、様々な症状が有りますが、どんなに症状が違ったとしても『原因は一つだけです。』のでその原因を取り除いた時にはピタリと神経症の症状も治まる事を意味します。

吃音にしても、書痙にしても、不眠症にしても、強迫観念にしても、挙句の果ては自律神経失調症などや、難治性と言われている心身症も同じく治まります。

その原因は簡単に言い表す事が出来ます。『自意識過剰』という言い方が分かり易いと思いますが、無意識の力を借りる事が出来なくなっている事が原因です。

人間の意識が二つある証拠を示している動画です。見て下さい。


URL

この動画が示しているものは、人間には『意識する自分と、無意識を支配している自分』が二人存在している事を意味しています。この二つの意識が共に手を取り合った姿が、健常者と云う意味です。

パニック障害を説明するなら、自意識が出たままの状態になっている事を意味しています。

自意識の働きは、過去と未来を心配する働きです。過去を悔いて将来を心配する働きと云う意味です。従って自意識が出た状態とは『予期不安で行動を支配しようとする事を意味します。』

無意識(右脳)の働きは、今現在に全てを集中させる事だけです。是は全ての行動を支配する力、と云った意味です。吃音とか書痙とか震戦とか、不眠症、と云った症状などが良い例ですが、無意識の自分に身体も心も任せる事をしなくなった状態と云う意味です。

無意識(右脳)の働きは『無功徳=期待する事が無くなった状態』です。言い方を替えるなら、オリンピックなどでの最高の演技をしている状態と云う意味です。自意識が何処にも出ている暇がない状態と云った意味です。


精神障害(パニック障害、適応障害、他)は甘えですか?色々なところで「それは甘えだから」みたいに言われます。

此の答えは、悟りを開くと云った現象の反対の状態を指しています。つまり心の矛盾を悩んでいる状態と云う意味です。

詰り脳内で、左脳(自意識)と右脳(無意識の自分)が戦っている状態です。『心の中が非常に賑やかな状態』と云っても良いと思います。

それに対して、動画にもあったと思いますが、非常に満ち足りた心が穏やかな、静まり返った状態が心の矛盾が解消した姿です。この心境を悟りを開く、或いは自分自身を知る、キリスト教的な表現方法を取るなら、神と和解をして、神の後から(出しゃばる事を止めて、黙って)付いて行くと云った意味です。

パニック障害などの心的な態度とは、神と仲違いをしながら、神の言う事を無視して、神に責められながら(苦しみながら)生きている姿と云えます。

宗教の神髄と云う話ですので、分かる人の方が大変に少ないですので、『自分がなんか悔しいです。』と思う必要はないと思います。分かっている人の方が一握りだと思いますので。

もし根本からの理解をお望みなら、禅と云うものを学ぶ事が良いと思います。鈴木大拙博士の著作集が参考になると思います。私の場合では死に対する恐怖症を、博士の著作集から禅を学ぶ事で克服した経験があるからです。
    • good
    • 0

甘えのない人間なんて存在すんの?


誰だってどこかしら弱いよね?
多少の甘えはあっていいでしょ、
甘え過ぎは良くないねって思うけど。

精神疾患は甘えではないと思います。
私もなったことがあるけどほんと辛かった。
理解してくれる人とだけ付き合うといいよ。
少しずつ克服して回復するといいよ。
無理しないでね。

甘えって非難する人には理解を求めない方がいい。
色々中傷されて傷口に塩を塗るようなものだから。

今できることにチャレンジするといいよ。
例えばヨガはメンタルにも効くからオススメするし、
ハングライダーとかバンジーはまず笑っちゃうね。

たくさん笑えることしてみてよ。
それもメンタルに効くからさ。
    • good
    • 0

カスは相手にしないでいい

    • good
    • 0

甘えだという人の考え方をいくつかお伝えしたいと思います。

これが全てではありませんがかつてそう思っていた1個人の意見です。今はそんなことは無いです。
①それを理由にその人に対する周りの対応が特別優しくなっていることに苛立ちを覚えている。
②自分にも当てはまる1部があるから大袈裟だと感じてしまう。
③そもそもそれらに対する知識がない。
などです、
気質は人それぞれ十人十色ですから理解してもらうのには少し困難があります。
極端な例で言うと犬派と猫派がいたとして
犬派の方の理由として「昔猫に傷つけられたことがあるから」というものがあったとします。犬派になるほどその事がトラウマになってしまうタイプの人だからです。
でも猫派の人からしたら引っかかれるなんて日常茶飯事。それも可愛いでしょ。となります。
わかりにくかったらすいません。
つまりそれまでのトラウマや人生経験、また生まれ持っての気質が違う以上共感してくれる方はごく一部です。
私は共感致します。
最後に甘えですか?という質問に対しての答えですが、それは「人によって考え方は違うけど全て間違いではない」だと私は思います。
甘えだと考える人にもそれなりの理由があるかもしれません。甘えではないと考える人は同じような気質があったり経験があるからかもしれません。
気にするなという言葉がとても難しいのは分かりますがまずは自分が寛容になって自分に対する色々な客観的な意見を受け入れられるようになれば少しは楽になると思います。
これも難しいですけどね…
でもしんどい思いをしてらっしゃる事実がある以上甘えだからという考えを持っている人の意見は受け入れつつ、かと言ってそうだと言って攻撃してくる人は切りましょう。(精神的な攻撃も含む。)
いい回答になったかわかりませんがどうでしょうか。
私はパニック障害系ではないですが同じような精神疾患があるのでお気持ちお察しします。また応援しております。
    • good
    • 0

足が折れたら 包帯巻いて松葉杖つくから 痛いってわかって 皆が同情してくれるけど、心の痛みって目に見えないから こんなに折れているんだよ


と言ってもわかって貰えないんだよね
何も言わないのが一番だと思います。
病気は言い訳の看板にはならないのです。

頭がはげている人が
これ頭皮全体の 円形脱毛なんだ と言えば 笑い話になるけど
毛が生えてこない病気なんです
といえば 病気移つったら嫌だから 気持ち悪がられる
坊主は皆病気かよ
と言う人もいる。
聞かれたら ちょっと と 言うだけで充分だと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!