アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Facebookって実名で参加らしいですが、どうやって実名って分かるんですか?

生徒手帳でもアップするんですか?
偽名の人もいますよね?

A 回答 (5件)

Facebookができて早い段階から利用しているユーザーです。



>どうやって実名って分かるんですか?
登録段階では信義則です。別に個別に実名である証拠を提出して登録するわけではありません。
FBにはどこにも実名を使えとは書いていないとお答えになった回答者様もいますが、利用規約には「Facebookでは、利用者に実名および実在の情報を提供していただいています」とあり、加えて「Facebookで虚偽の個人情報を提供したり、許可を得ることなく自分以外の人のアカウントを作成することはできません。」と書かれてあります。
つまり、登録時ユーザーはこの利用規約を守って登録しているものとみなすので、偽名は規約違反となります。

では、実名でないとどんな不具合があるか?
偽名であってもそれを通報されたり、偽名のアカウントを使って規約違反の投稿や禁止行為を頻発してアカウントが停止されない限り、はっきり言ってなんの問題もなく利用できます。そうやって利用している別回答者様もいらっしゃいますしね。
ただ、もしなんらかのトラブルがあり、本人確認が必要な時に偽名だとそれができなくなります。FBの本人確認は写真付きの公的機関が証明したものを要求されますので、偽名登録だと当然提出ができないということになります。そうなるとそのアカウントが使えなくなることになります。

以前は偽名がばれても同じIPアドレスで別アカウントを簡単に作れたのですが、テロやフェイクニュース対策として昔に比べて再登録において登録拒否も増えているので、偽名で一度ひっかかるとなかなかやっかいになります。

言い換えれば偽名(または匿名やニックネームだけ)で使うのであればFBは不向きです。他にTwitterやInstagram、LINEその他偽名・匿名登録ができるSNSはたくさんあるのですから、そちらをお使いになればいいと思います。
    • good
    • 1

実名ってわからないし、その気になれば偽名を使えます。

ただし、偽名ならほかのSNSで使えば済むことですし、フェイスブックはユーザー名以外の情報はすべて非公開か限定公開にできるので、本来は嘘をつく理由がありません。

ちなみに、フェイスブックのどこにも「実名を使え」とは書いておらず、単に、基本的には身分を偽らずに利用する場であるのがフェイスブックです。芸名や通称名や旧姓を使っている人は当たり前のようにいて、成りすましは、やがて消えていきます。
    • good
    • 0

フェイスブックは本名を名乗るのがマナーだとかを信じてる馬鹿な人間がフェイスブックやるんですよ。

    • good
    • 0

私は偽名でフェイスブックやってます。

本名なのらないとダメなんてのは都市伝説です。本名だしてホントの生年月日まで出してるアホはたくさんいますわ。何考えてんのかね?個人情報がどうのこうのうるさい時代なのにさ。
    • good
    • 0

偽名の人は通報されてBAN喰らいます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!