アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高さの調節できる棚の棚板を増やしたのですが、
棚側に調節ダボ?にあわせた穴をあけるには、
どういった道具でどのようにどういった注意をしてあけたらいいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。
4ケ所あけるだけなので、なるべく高価な道具を購入するような方法は避けたいです。

A 回答 (4件)

100円ショップで、穴径にあうドリルの刃を買ってきて。

ドリル本体も必要であれば手回しのハンドドリルを買ってきて。

ドリルの刃にはガムテープなどで、穴の深さ以上掘り進まないように印を着けたり、テープをグルグル巻きにしておきます。

それで穴を開ければいいのですが、本棚その物の素材がどのような物か調べておかなければなりません。

無垢の木材であれば、どこに穴あけをしてもいいですが、合板を使って中は中空だったり充填剤が入っているだけの物だと、穴あけして金具自体は着きますが強度が無いので金具もろとも穴から落ちてきます。

 物を載せられない棚の出来あがりとなります(^^;

このような素材の場合には、補強となるよう別の木材などを取り付けるなどが必要となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

穴の深さは重要ですね。
テープでしるしをつけるアイデア、使わせていただきます。
組み立て式の棚で、おっしゃるとおり表面は化粧合板で、中心部分は空洞のようです。
穴をあけようとしている位置は、すぐ下にいくつかすでに穴が開いてる部分ですから、おそらく大丈夫かと。
念のため、たたいて確認をしてから作業することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 15:44

ダボ用に穴を開けるだけなら、ドリルと錐があればとりあえずは可能ですが、本体側に棚を受けるだけの強度があるかどうかは、確認しておいたほうが良いですよ。



どのような棚かは分かりませんが、安い家具だと張り子状になっていて、穴を開ける場所に芯材がなかったり、強度がない芯材を使っていたりしますので注意が必要です。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_kana_05.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに安物の家具です。
でも、とても重宝してるんです。
ダボにもいろいろあるんですね。
「ねじ込みダボ」を使うのであれば、ドリルや錐は必要なさそうですね。
ドライバー1本で、簡単に作業が終わりそうですが、強度はどうなんでしょうか?
最初、考えていたのは他の段にも使われている、ストレートダボということで、質問させていただいたのですが、
問題なければ「ねじ込みダボ」を購入しようかと考えてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 15:52

DIYのお店で棚板のカットなどをしているところに聞くとやってくれる場合もありますよ。

多少作業費を取られるかも知れませんが、機械を購入するよりは安価かも。
私は棚板抱えて3カ所目でやってもらえました。1つ80円くらいだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

組み立てられて、現在使用中の棚なので分解することはちょっと・・・
でも、そういった作業も店によっては、やっていただけるものなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 15:36

電動ドリルがあるのであれば、ダボ錐という先端工具(刃先)があります。

大体600円~800円程度で売られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダボ錐というものがやはりあるんですね。
電動ドリルは持っているので、そのような先端があるか探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!