プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然唇がガサガサするなぁ~って思って普通のメンソレータムのリップを塗ってたんですが余計かゆくなって敏感肌用のリップを買い塗ってたんですがやっぱりかゆくてちょっとでも気にして触るとかゆさが増して腫れてしまうようになったんです。もう何ヶ月も続いてるような状況です。とにかくかゆくてかゆくて・・・(>_<)上唇もポコって腫れてるような状況なんです。ただの乾燥だけでなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も以前唇のあれが酷かったです。

なにしろ、ほっとくだけで皮がむけてきましたから・・・。
私は乾燥肌系のかなりの敏感肌ですが、
メンソレータムなどの通常のリップクリームはだめでした。
今はバセリンを使っています。
唇用にチューブ状になっているもの、それとビンに大量に入っているもの、両方あります。
唇用のチューブのもののほうが濃度が高いので、
唇の荒れが酷いようであれば、
こすらずにぬれるビンに入ったものがいいと思います。

あと、現在は、ベビーオイルも使っています。
これも、すぐにぬれていいですよ!

唇の荒れはなかなか治りませんよね。
なるべく油物、塩などを口の周りにつけないように、
食べたらすぐ水道で洗うのが大切かと思います。
私の場合ティッシュなどでふき取るのは逆効果になりました。
それでもよくならない場合は、洗顔料、化粧水、乳液なども荒れの原因になっていることもあります。
これらの使用を一時やめてみて、1週間ほどすごしてみるとよくなるかも知れません。

上記のことは私が実践したことですが、
酷い場合は皮膚科へ行くことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!今は薬局でワセリン?を買って毎日とにかく塗ってます。そしたら少し落ち着いてきたようです。メンソレータムはどうしても刺激が強すぎて私には合わないようです(^_^;)ビタミン剤も飲み始めてます。
ベビーオイルも良いんですね!!今度試してみようと思います。2回も回答して頂きありがとうございます!大変参考になりました!(*^_^*)

お礼日時:2005/02/25 16:33

私も現在あなたと同じ症状で苦しんでます・・・


私の場合、昨年の11月ごろからカサカサがひどくなり、もともと唇の荒れはなりやすい方でしたので、放っておいたらひどくなり、唇と顔の皮膚の境目が朝目覚めたら、かゆみを帯び、汁のようなものも出始め、カサカサではなくガサガサといった感じで、大きく口を開けるとガサガサが割れて痛かったり・・・
病院に行って飲み薬(ビタミンE、D)と サンホワイトというワセリン系の塗り薬をいただくとすぐよくなりました。
今、また復活して、ひびわれてきたのですが。。。。(TT)

先生によると、普通の口紅よりリップの方が唇の皮膚によくないこともあるそうです。
私は先生に言われ、今使ってる口紅、グロス等をもって行き、どれが唇に合わないかしらべるためのパッチテストをしてあげますよ、といわれました。
本来なら完治するまで、化粧はしないほうがいいらしいのですがww
お互い、早くなおしましょうね(^^)v
それと、病院に行くのが時間的にきついので、現在私はビタミンE,D剤とチョコラBB液剤のんでます・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はまだoleveさん程の症状ではないんですが辛いですよね・・。ワセリンは薬局で買って毎日とにかく塗ってます。そしたら前ほどかゆみが抑える事が出来ました。ビタミン剤も飲み始めてみました。これ以上ひどくなるようでしたら病院に行ってみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/25 16:22

No.2のものです。


あまりに酷いようならお医者さんへいったほうがいいでしょう。
塗り薬を3日つければ、すぐに治ると思いますよ。
    • good
    • 1

上唇がぽこっと腫れるって言うのにものすごく心当たりがあるんですけど、それって、水ぶくれのようなものができてじゅくじゅくしたり、かさぶた状になったりしませんか?


だとしたら口唇ヘルペスかもしれません。
ほおっておいても、自然に治りますけど、皮膚科に行けば専用の薬(飲み薬と塗り薬)があるので、1週間ほどできれいに直ります。(何ヶ月も続いているようだと2週間くらいかかるかも)
ただ、疲れやストレス、ビタミンC・B(E?)が不足していたりすると、すぐ再発するのでご注意を。
また、メンソレータムのリップは刺激が強すぎるので、使うのであれば他の方も書いていらっしゃるバセリン(白色ワセリン)などがよいかと思います。
ちなみに私は、症状のひどいときはウォーターinリップの唇用美容液を使っていました。(現在発売終了?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。水ぶくれのようなものはまだ出来てないんですよ!蚊に刺されてぽこって腫れる感じです。今は薬局でワセリン?を買って毎日とにかく塗ってます(^_^;)ビタミン剤も飲み始めました。ウォーターinリップ良いですよね!私も愛用者です!大変参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/25 16:26

こんにちわ!!


かゆいですよね・・・
私もたまにそういう風になります
あまりさわりすぎると
血がでてきますよ。
私的にはNIVEA??のリップグロス
透明なのをぬるとすこし
かゆみはおちつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!NIVEAのリップグロスが良いんですか~??今度買って使ってみようと思います!メンソレータムは刺激が強すぎて合わないようなので・・(^_^;)大変参考になりました!!ありがとうございます!!

お礼日時:2005/02/25 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!