アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の家には、リップクリームがたくさんあります。買ったときは、封筒?されてたのですが、全部封筒からだしてしまってます。なかには、しっかりつけてるのに、すぐ口びるが乾燥してあまりよくおもわないものもあります。キャップをあけてからからたってるもので4年、短いもので数ヶ月まえのものです。毎日のように使用してもそれ以上にリップクリームがあって、使いきれないし、キャップをあけてから6,7,8年たったリップクリームは唇びるに問題がでそうなので、もったいないので、(以後、考えて買うようにします)他の使い道があったら教えてほしいです。化粧水でも、今までは顔だけって感じだったのに最近では全身使えると表示されてないものも体に使ってもいいと雑誌やネットでいってたり、絆創膏をアイプチのさいにつかう人もいるみたいだし。もしかしたら、リップクリームも他に使い道があるのかもと思いまして。リップクリームじたいは、唇びるに合ってないわけではないです。

A 回答 (6件)

夜、まつ毛の生え際に塗って寝るといいです。


私はまつ毛が短かったのですが、5mmほど長くなりました。
ただどのような製品のリップクリームなのか私には分からないので、目に入らないように気を付けてください。


あと、多くのリップクリームが合わないとのことですが、おすすめしたいのが自作することです。
市販の物って余計な成分が入っちゃってるんで、乾燥しやすいんです。(化学物質とか、なんとかエキスだとか)

作り方はホホバオイル(大さじ3~5)・ミツロウ(小さじ1)・キャンデリラロウ(小さじ1)を湯煎にかけて、好きな容器に入れるだけでできます。
材料は生活の木や、ぴのあなどネットでも売ってますよ。

これを使うと全然乾燥しなくなりますし、上記のまつ毛が長くなったっていうのはこれを使ってです。まつ毛は自作のものと比べると市販のものは、さほど大きい効果はみられませんでした。
簡単ですので、ぜひ余裕があったら作ってみてください。

あと019319さんが口呼吸の方でしたら、鼻呼吸に矯正したほうがいいです。口呼吸は余計乾燥しますので。
    • good
    • 3

1:ネイルオイルの代わりに使う。

(爪の付け根に塗って、クルクルなじませる)

2:綿棒につけて、目の下についたマスカラやアイラインを落とすのに使う。
(外出先で便利。乾燥しなくて◎)

3:肘・膝・かかとの保湿に使う。(寝る前とか、外出時、靴下を履く前とか)

4:小鼻に塗る。
(風邪の時など、鼻をかみすぎると皮がむけて痛いので…ササッと塗って皮むけ防止。手も汚れなくて便利)

5:ジャムの瓶の口周りに塗る。(滑りが良くなるので、蓋が固くて開かない!ということが減ります)

6:髪の毛のカラーリングを自分でやる場合、生え際に塗っておく。(皮膚を保護するクリームの代わり)

7:鏡に塗りたくり、その後蒸しタオルで拭き取るとキレイに。
(飛び散ったメイクの粉とかも取れやすい。あと、定規についたペンのインクとかも同様)

8:中身を全部ほじくり出してラップに包み、温める。柔らかくなったらフットマッサージなどに使う。
(お風呂でやるといいです。湯船に浮かべて温め、マッサージ後に軽く洗い流すとしっとり。塩を混ぜてスクラブにしても◎)

9:色の濃すぎた口紅と混ぜ、薄めると良い感じに。
(サンプルでもらった真っ赤な口紅が、ほどよくクリアな可愛い赤になりました)

10:革靴を磨く。(気になるところにピンポイントで塗れて便利)

11:金属を磨く。(ベルトのバックルとか。サビ防止になってる…かな?とりあえずツヤは出ます)


あんまり大したネタがなくてすみません^^;
古くて肌につけたくない&一気に消費したい場合は78がおススメです。
掃除に使うのは結構いい感じです。
    • good
    • 4

私も薬用リップクリーム愛用者ですが、唇以外に指先の逆剥けに付けたり、軽い火傷に付けることはありますよ!

    • good
    • 4

基本的にメンソレータムと同じ成分で作られていると聞いてます。



手先、指先などを紙などで一寸切った、時などの「赤チン」代わりなどにも使用できるようです。

自分は回答者1の方のように手先・指先の乾燥肌防止用の携帯メンソレータム代わりとして
持ち歩いています。

古すぎるのや、キャップを開けてから相当の日数を経過しているものは、
衛生上「赤チン」代わりに使用するのもどうかと思いますが、
保湿剤代わりに使用する分には問題ないかと思います。
    • good
    • 2

えーっと?、、確かリップにも入ってるワセリンなんか


は?、使用期限が3~4年でしたか?、、そして開封後
は確か?2年位で茶色に変色します

リップの使用期限は未開封で3年という情報もあるよう
なので、古い物は処分した方がいいのでは?

> もしかしたら、リップクリームも他に使い道があるのかもと思いまして。

唇でも問題がないのなら、ハンド・ボディクリーム替わ
りに部分的に乾皮症の部分に使うとか、他のクリームと
の混合は避け(薬局・薬店で聞いてみては?)

私は外出先では、スプレーと共にトイレットペーパーに
使ってましたね、、ウォシュレットが嫌いなので
    • good
    • 0

ハンドクリームがないときに


代用で手の甲とか指に使いますよ

結構使いかけが余ってもったいないので
保湿とか肌の保護とかハンドクリームと用途が似ているので問題ないと思います。

特にこの時期は肌荒れ乾燥などするので
ハンドクリームみたいに出しすぎがないのでその点では便利です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!