アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふとした瞬間に自分の価値が分からなくなる時があります。自分の価値ってなんなんでしょうか?

A 回答 (9件)

全ての物自体に「価値は無い」


貴方にも私にも、「価値は無い」

ピンとこない?
お金で考えればわかりやすい^^

ここに「一万円札」があります。
これ自体はただの紙です。
「一万円の価値があるじゃん?」と思われるかもしれませんが…本当にそうですか?w
その価値は世の中の人々が「一万円札には一万円分の価値がある」と認識しているからに過ぎません。
平たくいえ言えば、皆んなで価値があると思い込んでるだけ。

「ダイヤモンド」でも同じ事。
あれもただの石。
綺麗なので、人々が「価値がある」と思い込んでるだけ^^
「ダイヤモンド」の価値を人間が「作ってる」ともいいえます。

「石油」は?
そう、ただの濁った臭い液体です。
それ自体に価値はありませんが、人間が手を加えて「価値あるもの」に変えただけ。
価値を人間が作り出しただけです^^

では、「私」はどうでしょうか?
私は生き物です。
ただの動く肉の塊ですw
それ自体に価値はありません。
今まで例に上げてきた、物と同じです。
「私の価値」は「周りの人達」が生み出すものです。
本来は無価値な「肉の塊」ですが、皆んながある意味勘違いして、価値を感じて生み出しているにすぎませんw

なのて、貴方様の価値は「周り」から生まれます。
「世のため人ため」ってのは、そう言う事っす^^

また、人間は物と違い自分に意思があります。
肉の塊である自分自身に「価値がある」と勘違いする事も自由にできます^^
ご自身の価値は自分でも決めれますが、突き詰めると、肉の塊で無価値なので、悩まれたのかな?w
それは、全ての物に言える事なので、悩まなくてokって事っす。

伝わったかなぁw
文章能力が低いので、上手く伝わらなかったらご容赦ください^^
    • good
    • 0

ふとした瞬間に自分の価値が分からなくなる


時があります。
 ↑
それは価値というよりも、
何のタメに生きているんだろうとか
これからどうすべきか、なんて
心の空白じゃないですか。



自分の価値ってなんなんでしょうか?
  ↑
価値、という概念は関係概念です。

つまり、何かと関係づけしないと
中身が無くなります。

経済的価値、政治的価値、人間としての価値
・・・
このように、何かと関係づけする必要が
あります。

ただ「価値」というのはありません。
    • good
    • 0

価値ってなんだ?


それ 経済に使うことで 精神とは別物だろう。

だって 道の石ころだって 「これは素晴らしい」と大切にすることは出来る。
変な絵だろうと 硬貨だろうと ブサイクな猫だろうと 病気の小鳥だろうと 大切な人にとっては大切だ。

もしそういった精神的な意味で自分の価値を高めたいなら 他の生き物に「大切だ」とされれば 貴方の価値は上がるだろう。

そうでない世間的な「価値」であれば 多くの人間の言う「価値」は 自分を傷つけたり制限したり あるいは与えたり許可したり出来るもの。
「権力」「金」「資格」「立場」 それらを得ていれば「価値」は上がるだろう。
    • good
    • 0

自分の価値は人が決めることだから、そんなに気にしない方がいいですよ。


他者があなたを欲している気持ちが、あなたの価値。
嫌われてさえいなければ、問題なしだと思いますけどね。
    • good
    • 2

アイデンティティ


ですね。

アイテテテぢゃ無い。
    • good
    • 3

価値がないように思えるかもしれませんが、


価値のないひとは存在しません。
存在するから価値があるんですよ☆
ひとの存在自体そのものに価値があると思いますよ☆
    • good
    • 1

人参の値段って どのように決めて売ります?


田舎で 人参を生産している所で100円だよ買ってくれよ
と言っても うちじゃ只であるし いらねーわ
と言って価値はゼロ
都会で駅前で100円で売ったら欲しい人は買う 
こんな形の悪い物 もっと安かったら買う
と 客が値段を付ける
価値なんて 欲しい人がいるかどうかで決まる物
人参自身か 決める物では無いんです
売れる努力
欲しがる形
買う人に合わす物ですよ
畑にいたら 誰も欲しがるはず無いんだから
    • good
    • 1

価値とは自分らしさを最も象徴するものだと思います。



善悪・好悪などの価値を判断するとき、その根幹をなす物事の見方をなすもの。

他人と比較し過ぎではないですか?
    • good
    • 1

周りで生きてる誰かがあなたに用事や頼み事や相談や、居るだけいい、とか思ってくれているならならば価値があります。

飼い猫だって生きてるだけでも価値があります。あなたに無いわけがないじゃ無いですか。何かやらないと価値が無いって事は無いのです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!