アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。だいぶ初歩的な質問になって恐縮なのですが、
2×(1/2)1/2という問題で何故答えが√2になるのかが分かりません。
どなたか教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

^で「乗」を表すと、A^(1/2)=√A です。



(1/2)^(1/2)
 =√(1/2)
 =√1/√2
 =1/√2

2×(1/2)^(1/2)
 =2×1/√2
 =2/√2
 =√2

最後の行は、分子と分母を√2で割るか、分子と分母に√2をかけるかして、分母を有理数にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。非常に分かりやすかったので、お陰様で自分でも理解できました。上の回答者様と迷いましたが、√(1/2)の説明をされていて助かったのでベストアンサーにさせていただきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/04/19 13:42

正確には2×(1/2)^(1/2)な。



(1/2)^(1/2)
=1/√2だから、

2*(1/√2)
=2/√2 ←を有理化
=(2√2)/2
=√2
    • good
    • 1

2×(1/2)x1/2を計算しても√2にはなりませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、1/2のところを分数乗にしていませんでした。失礼しました。

お礼日時:2021/04/19 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A