アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になってます。
学生です。学校に近い池袋でバイト探しました。そして昨日バイト初日でとても感じのいいお店でここならまた長く続けられるかな~と思っていたら。。。
閉店業務の時ゴキブリ天国だったんです。営業中からちょこちょこミニなゴキはいたんですけど、閉店してからもうゴキブリだらけで(泣)
休憩室が厨房と直結しているので、『休んでるときにお友達(ゴキブリ)でてくるかもしれないから気をつけて(^^)』って言われて冗談だと思っていたら、本当に何匹か出てきました。私ゴキブリは案外平気なの方なのですで最初は大丈夫かな?って思っていました(現に昨日だけでも7匹殺してるんです)でもあの閉店の光景をみたら、もう無理って思いました。
他の店員さんは手に乗っけてたりしても全然平気そうなんです。『壁に寄りかかると服につくから』『休憩室にバック置いておくと入っちゃって持って帰っちゃうわよ、○○ちゃんは家で繁殖しちゃったらしいから(笑)』って笑えないから!!って感じでした。
私も前のウェートレスの仕事では1年半以上やっていたので、面接にこないとか、1日で辞めてしまう人がいかに迷惑かは分かっているのです、でも精神的にここの仕事は続けられそうにありません。週シフトということなのでとりあえず水曜日まで入っているので水曜日までは出ようと思っています。前のお店では閉店業務をしても見かけませんでした。前のお店が稀なのかもしれませんが、飲食店なので多少の害虫はしょうがないと思います。でもあれは酷過ぎる。帰りの吉○家で働いてる友達にあって、この話をしたのですが、ウチもそんなもんだよって言っていてとてもショックでした。
Q1、この理由で辞めるのおかしいのでしょうか?
Q2、また、飲食店の裏側はこういうものなのでしょうか?(今回このバイトをやめても次のお店でもこういう状況なら何回辞めてもキリがないですよね)

A 回答 (10件)

私は学生時代にデパチカのお惣菜売り場でバイトをしたことがあります。



うわぁ~、お気の毒。せっかく感じの良いお店だと思ったのに残念ですねぇ。

>Q1、この理由で辞めるのおかしいのでしょうか?
・もしゴッキー君が平気だと言っていないなら、どうしても駄目なので、と丁寧にお願いしてみる。

・勉強(本業)のほうが急に忙しくなったことを理由にする。(この際、嘘も方便です!)
難解なレポート提出の課題が出たとか、教授に資料整理を頼まれたが長期間になりそうだとか・・・。

>Q2、また、飲食店の裏側はこういうものなのでしょうか?
こんなもんです。
私がバイトをしたのは某有名百貨店でしたが、奴らはそこら中を徘徊していました(苦笑)。質問者さんのバイト先ほど数は多くなかったとはいえ、幻滅した記憶があります。

なにより、いくら雰囲気が良くても、食べ物を扱うお店であるにも関わらず、奴を手に乗っけて平気な店員さんというのはどうかと思いますね。まぁ、慣れてこれが普通、という感覚なのでしょうけど。
(余談ですが、私は以前お風呂上りにうっかり素足で踏んづけて以来、大の苦手です。必要とあらば戦いますが)

質問者さんはウェートレスの経験があるとのことなので、同業種のバイトを選んだのだと思います。
でも今後同じような経験をしたくないのなら、別の業種のバイト先を探してみてはどうでしょうか?

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴキブリは苦手ということは一応伝えてみたのですが、『これが原因でやめないでね☆」
なんて言われてしまいました。
百貨店でもこんなものなのですか~。
前のバイト先はチェーン店で害虫駆除を定期的にやっていたためいなかったのかな?と思ってました。今回の所は個人店のため、やっぱりお金もかかるし、あまりやらないのかな?と思い今日聞いてみたら「去年ビル全体の管理人さんが年に2回やれって奴をやったけど、3匹くらいしか死んでなかった。手間もかかるし当分できない」と言われました。やっぱり精神的にきついです。明日話し合いだけでもしてみようかな・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/23 00:21

夫と二人で小さなレストランをしています。



あなたの性格を向こうは見ぬいていますね。
でも辞めたい!!
「私、もうゴキブリストレスで、どこの神経科が良いか保健所に相談しました。そうしたら、お店を辞めたほうがいいと言われたので辞めます。」と言ったらどうでしょうか。

飲食店は保健所に弱いんですよ。

ゴキブリを退治しようと、何年か前に、業者に頼んだときは、薬で人間もやられてしまい、主人は声が出にくくなったくらいです。
近ごろはすごくいい薬があって、薬をすごく小さなカプセルに詰めて、ゴキブリがそれを踏むと、薬が出てきて、踏んだゴキブリだけが死ぬそうで、働いている人間には害がないそうです。

営業中からゴキブリがいたんじゃお客さん来ないじゃないですか。だから、キチントした経営者は駆除するんだと思いますが、お客さんから、苦情は来ないですか?

それから、今後バイトする飲食店の見分け方ですが、裏口などを見て、キレイかどうかが、ポイントだと思います。

この回答への補足

回答して下さったみなさま、本当にありがとうございました。
本日今週いっぱいで辞めることを承諾してもらえました!!お給料もちゃんといただけるようで安心しました。
先週日雇いのアルバイトで都心のお蕎麦屋さんに2日間働きに行きました。お店がとーってもキレイでした。毎日床はモップで磨き、雑巾がけをして、窓も全部ピカピカになるまで掃除するんです。
水周りもとても清潔で、とのタオルでどこを拭くっていうのもしっかり決まっていて、虫一匹見当たりませんでした。こういう頑張っているお店があって飲食店も捨てたもんじゃないな!と思いました。
仕事を頑張っているから、長期でもぜひ働いて欲しいといっていただけて、これからそこでお世話になりそうです。回答してくださった皆様本当にありがとうございました。

補足日時:2005/03/02 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり薬も進化しているのですね!!
しかしここのオーナーには駆除の意思はないようで。。。
今日来ていた若い女性のお客様がミニゴキをみつけたらしく「キャー」って言ってました。
でもキッチンよりは全然でません。保健所の話チラつかせてみようと思います!
一応ここにはお客として下見してから行ったのですが、ビルもきれいだし、パっと見でお店を綺麗なので決めてしまいました。裏口とは盲点でした!
見えない所をいかに綺麗にしているかですよね☆
下のお礼にもにも書きましたがここの休憩室はヒドイです。次お店を探すときは気をつけて見ようと思います。回答ありがとうござます(^v^)

お礼日時:2005/02/25 22:40

再び#4です。


今日も(あ、昨日か)本当にお疲れ様でした!責任者さんの対応にあまりにも腹が立ったので、ちょっと調べてみました。
上の3つは法律面のことにも触れていますので参照してみて下さい。その他の過去ログはご覧になっているかもしれませんが、一応ご参考までに。(「すぐに辞めたら今後の自分の為にならない」というご指摘もあったように思いますが、今回は異常事態なのでその手の回答はスルーしちゃいましょう。)

本来は最低1ヶ月以上前に申し出るべきことですが、契約期間が定められていない場合は民法上最低2週間前に申し出れば良いのです。(きちんと雇用契約を結んでいるのでしたら契約内容を確認してみて下さい。)
他のバイトさんが風邪をひいてお休みという状況でもありますし、あと2週間なんとか踏ん張れそうなら、勇気を持ってもっと強く「○月△日付で辞めさせて欲しい」と意思表示してみては如何でしょうか。とにかくゴキには耐えられない、通常の生活にも支障が出ており体調を崩して急に休むと逆に迷惑が掛かる等訴える。ただ、このお店の場合ゴキが理由では却下されそうなので、過去ログのそれらしい理由を使うほうが効果的かもしれません。

でも、この責任者の方だと、のらりくらりかわされそう・・・。質問者さんが心身ともに疲れきった状態なのは本当に心配です。あまりお勧めしませんが、電話で申し出るという最終手段もあります。限界だと思ったら、この方法も考慮して下さい。

正社員・アルバイトに関わらず、ストレスで体調を崩しても雇用側はなんの保障もしてくれません。
負けずに頑張って下さい。なにより大切なのは、貴方ご自身ですよ!

【アルバイト情報サイトより】
バイト探しの基礎知識(ちゃんとした退職のしかた)
http://www.froma.com/info/edit/kiso/kiso_12.html

困った時のバイトQ&A
http://www.froma.com/info/edit/qa/index.html?mp=1

困った迷った時はFAQ アルバイト編
http://domonet.jp/c/qa/a_01.html

【過去ログ】
アルバイトを辞める時の連絡について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1194247

アルバイトを辞めることについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1147739

バイトを辞めたいと言ったんですけど
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1070134

パートを辞めたいのですが・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1047232

アルバイト辞めたいのですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1042624
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本日朝から日雇いのバイトをしていて、お返事遅れてすいません。URLとっても参考になりました!
昨日来週のシフトを決めようと言われたので意を決して『昨日も少しお話しまたがゴキブリには慣れそうにありません、ストレスで体重も落ちてしまいました(これホントなんです・・・・入らなかったパンツが入ってしまった・・)精神的にツライので続けられない』といったのですが、「ナチュラルダイエットね(笑)」ってまともに取り合ってくれませんでした。
『あの、本当につらいんです』と言ったら「最低1ヶ月、代わりの人が見つかったらすぐにやめていい」と言われました。代わりの人入るかな・・・。
2週間前でいいという法律の話もしてみようと思います。休憩室にはタイムカードの機械があるので仕方なく入るのですが(普段の休憩は休憩室にいれない(怖くて)ので外をプラプラしてるのですが(っていうか6時間半労働で15分しか休みがありません。。URLをみたら違法でしたね(^^;)、今日よくよくみたら壁がゴキの糞だらけ。。。でもみんなはそこで平然と休憩をとったり、バイトが終わった後くつろいでるんです考え方の違いなのですかね?来週話してもダメだったら、シフトをこなしてから電話でやめると伝えようと思います。あ、でもお給料手渡しなんです。。ちゃんとくれるかな?友達はお給料いらないって言って辞めちゃえばっ?ていうんですけど、3万円は・・・欲しい!(>_<;)契約書も何もありませんでした。まだオーナーにもあったことないので不安です。ありがとうございました!結果がみなさんにお伝えできるまで質問は締め切らないでおきます。回答してくださった皆様をはじめsai-55様にはとても勇気をいただきました☆本当ありがとうございますね(^^)

お礼日時:2005/02/25 22:34

私もデパ地下で働いてます。


ゴキは私も見慣れましたが、質問者さんの職場はかなりひどいですね。
ただ思うに、「池袋」という土地がすでにゴキの巣になってるんだと思います。それはもちろん「新宿」「渋谷」など人が多く集まる場所でも同じことがいえて、どんなに駆除しても衛生的によくしても、人間の力ではゴキの繁殖力には勝てないみたいです。
また油を使ったり、生ゴミを長時間放置する職場にはたくさんいます。
だから繁華街から少し離れた店とか、飲食店が少ない場所へ変える事でゴキの数は減少すると思います。
私の場合、街の中心地にあるデパ地下には、ゴキをはじめ、ねずみ、モグラなどたくさんいますが、少し離れたデパ地下では1度も見ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます!
確かに!!以前働いていた喫茶店は地元でしたし、繁華街からも離れていました。やっぱり池袋という土地柄があっるようですね。今日責任者の人と話していたら『隣の回転すし屋さんは月に一回駆除してるからあまりいないらしいわよ』って言ってました。いやいや見習ってよ。って感じです。下の方のお礼にも書きましたが、すぐにやめさせてくれそうにありません。
もうどうしたらいいのやら・・・・。
回答ありがとうござました。

お礼日時:2005/02/24 00:32

#4です。



お礼頂き、有難うございました。その後、お話し合いの機会はありましたでしょうか?

質問者さんの質問とお礼を拝見すると誠実なお人柄がよく分かります。
お礼を拝見して思ったのですが、『これが原因でやめないでね☆』ということは、過去にもこのひどい状況に嫌気がさして辞めたアルバイトさんが(もしかしたら複数)いらっしゃるということはないでしょうか?
だから、こんなイイ子を逃しちゃなんねぇ!と思われているのかもしれませんよ。
かなり精神的負担になっているとお見受けしますので、他の皆さんも仰る通り、はっきり理由を話して泣き落としてでも辞めるほうが良いと思います。

害虫駆除対策については、個人かチェーン店かというより経営者の姿勢次第という気が致します。
後から思い出しましたが、個人経営のレストランでもアルバイトをしたことがあるんです。短期間とはいえ、そこで奴らを見た覚えはないですね。そこのオーナー(兼シェフ)は食材が気に入らないと「こんなものお客さんに出せない」と仕入れ業者さんに文句を言うような頑固者でした。それだけお客様に対して誠実であろうとする方だったのでしょうね。(お陰で却下されたメロンをバイトの私達が戴きました(笑)充分美味しいと思ったけどなぁ)

学生さんにとってアルバイトは、お給料を得るだけでなく社会経験の意味もあると考えています。(イイ年した今だから言うのではなく、学生時代も私はそう思っていました)
このバイト先で得るものはバイト代以外無さそうですよね。奴らの撃退方法は別として。

無事にここから逃れられるよう、願っております。また、もし次回も同じ業種にするなら、予め店内の従業員の身だしなみもチェックしたほうが良いでしょうね。大変だとは思いますが、頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうござます!
先ほどバイトから帰ってきました。
更衣室でまたまた彼らのお出迎え・・・
絶対やめよう!と意気込んでホールででたら、
『明日バイトの子が風邪で休みだから、代わってあげてくれない?』と言われてしまい。
当然断わろうと思ったですが、私が来ないと人がいない為39度の病人にきてみらうことになりそうっだったので代わってしまいした。(泣)
前のバイトで自分が風邪を引いたとき快く友達がかわってくれたので、まぁいっか!たった一日だと思ったのですが、ますます辞めにくい方向に自分を追い詰めてしまいました(^^;)
でも責任者の人話している時ゴキブリの話になったので、チャンス!と思って「ゴキブリには慣れそうありません。ここの雰囲気は大好きなのですが、精神的にツライです」と言えました!(キッパリ)
そしたら『あ、辞めるときは1ヶ月前に言ってね☆でも1ヶ月あればみんなゴキのお友達になれるのにな~』と先手を打たれてしまいました。
確かにいきなり辞めるのはマナー違反だけれど。。あと一ヶ月も・・。人がいないようでバイト初日もホールに責任者の人と私しかいないんです。普通新人は使い物にならないとして頭数にはいれないですよね?その人が休憩に入るときはバイト初日の私がホールに一人ぼっちにされました。前に同じ仕事をやっていなかったら本当に困っていたと思います。『代わりの人が入らなかったらもっといてもらうかも』みたいなことも言われて、あげくに昼間も入って欲しい、と。
本当にどうしたらいいか・・・。
ここではsai-55さんのおっしゃるよう何も得るものはなさそうです。次にアルバイト探すときは、もっといろいろチェックしてから入りたいと思います。
ありがとうござました。

お礼日時:2005/02/24 00:27

飲食店ってそんなにゴキブリ居るのですか?


なんか読んでいて(回答も含めて)外食するのがイヤになりました。
私はお弁当やお総菜を作る会社で事務をしてますがたびたび厨房(工場)に入りますがゴキブリは1回も見たこと無いですし・・
衛生面もかなり厳しくビックリしてます。
トイレも自動的に石けんが出て消毒してからでないとトイレのドアが開かなくて出れません。
従業員の検便も月1回あります。
飲食店などは食中毒でも出せば命取りです。
質問者さんの職場のゴキブリは酷すぎます。
従業員さんのエプロン・靴が汚い・・・
これは出来ることですよね。それを綺麗にしないのは従業員さんの衛生面に対する感覚も麻痺してるようですね・・・
新米さんが改革するのは無理です。
辞める選択も仕方ないですね。

なんか体中がかゆくなってきました。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さきほどバイトから帰ってきました。mimomannjyuさん
のおっしゃる通りですよね!わたしも飲食店もう怖くてこのバイトを始めてから外食していません。というか食事があんまり・・・ちょっとやつれてしまいました。mimomannjyuさんの職場はとっても素敵ですね!そういう企業が増えてくれれば安心して食べられるのに・・。今日母がスーパーで落ちたたい焼きをパックにつめている店員を見たそうです。ますます嫌になりました。
そこまで潔癖症なつもりはないのですが、最低限のことは守って欲しいですよね。他のバイトの人は靴の後ろを踏んでいたり、いつ洗ったんだ!?みたいな土木の人の作業着のような汚れのエプロンを着ています。(私には新品を卸してくれて、今日持って帰ってきて、洗います)マネキュアもしているし・・・。やっぱりお店に問題が絶対にあると思います。わたしも全身がかゆくてて、カサカサという音に敏感になってしまいました・・・。やぱっりバイトをかえようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/24 00:11

こんにちは。

文章拝見させて頂きました。
お気の毒なお話ですね…。私はゴキブリはほんっとに苦手なんで、文章読んだだけで寒気がしました。
7匹退治したというだけでもお手柄もんです。
私は飲食店ではないのですが、塾講師のバイトをしていた事があったんですけど、塾内でもやっぱり発生しますね。群れはなしてないんですが(笑)
だから飲食店はどこにでも発生すると思います。
実際、ラーメン屋で働いていた友達がしょっちゅう見かけると言ったのを聞いて、絶対に飲食店ではやらないと思いましたもん。
もし、精神的に辛いのであれば正直に話して辞めても良いと思います。そして、次のバイト先では予め面接の際にでもゴキブリが発生するか否かを確認した上ではじめたほうが良いと思います。少々恥ずかしいかも知れませんが…頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
今日も退治してきました。そうですね、やっぱり職種を変えることも考えてみたいと思います。
あの群れはもうダメです(泣)
今日2回目の出勤をしてみて。他の従業員さんの靴とかエプロンは汚いし、飲食店なのに髪も結んでなかったり、衛生面で問題がありそうです。
今夜よく考えてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 00:27

精神的にキビしいのですから、正直に話して辞めていいと思います。

その状態ではたいした接客もできないでしょうし。

また、飲食店の裏側…私は今まで飲食店5店程バイト経験ありますがその状況は聞いたことも見たこともありません。
建物自体が古めでせまーーーーいキッチンでもおっきなゴキブリは見ませんでした(小さいヤツだけ。それも店長がやっきになって殺してました)。
閉店後ゴキブリだらけというもの不思議です、、ナゼ閉店後?

業界的には普通にある事…という方もいらっしゃるでしょうが、私は質問者さん同様笑えないですね。7匹殺したのも立派。違う店を探してみてはどうでしょう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、あれほどひどいのは珍しいと思います。今日も更衣室に入ったとたん2匹がお出迎えしてくれました(泣)接客に影響がでないよう頑張ってはいますが、気がつけば壁を見たり、ゴキブリのことばかり考えてしまいます。精神的にまいってしまいそうです。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 00:12

よくわかりませんが、現在の日本でゴキブリが悪い病原体を伝染させるのにはほとんど働いていないと聴きました。

ネズミまで沢山出ていたりしたら、これはこれで叉別の病気を考える必要があると思いますが、ゴキブリがまったくいないというのはある意味では恐ろしい環境ではないでしょうか。イメージとして床や壁に人間にも猛毒の殺虫剤がベットリと塗ってあるレストランとか。おそらくあなたのお店は洗剤なども強力なものを使わないという方針なのではないでしょうか。おいしいお店はゴキブリにも評判が良いはずというのはブラックユーモアでもないと思います。・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!衛生面ではそれほど問題はないのですね~
でも精神的に自信がないです・・・。
もう少し考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 00:09

こんにちは。

以前冷蔵庫などの修理をやっていた者です。今まで色々な厨房を見てきましたが、厨房=料理 ではなく 厨房=ゴキブリ という印象です。某有名レストラン等含めていっぱい見てきましたがどこも同じですよ。

人間が食べ物を求めてくる場所だけにゴキブリも食べ物を求めてやってきます。何より冷蔵庫などは熱を放出するのでコンプレッサーなどがある心臓部分は特にスゴイです。

このような理由から慣れてもらうしか方法はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、回答ありがとうございます。
やっぱりどこもそうなのですか~。以前の所がいなかったため甘く見ていたようです。
先ほどバイト終えて帰ってきたのですが、やはり慣れそうにありません(泣)もう少し考えてみようと思います!回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています