プロが教えるわが家の防犯対策術!

人種差別について質問です。
アメリカの教師が「つり目ポーズは中国人、タレ目ポーズは日本人」と発言したという記事を見ました。
このつり目ポーズはアジア人を差別するポーズである(差別と認識してなくて悪気なくやってる人もいるとは思います。)と認識していたのですが、
実際は中国人に対しての差別ポーズだったのですか?

また、タレ目ポーズというのは初めて聞いたので少しびっくりしました。
この日本人を差別する、タレ目ポーズというのは、昔からアメリカなどの海外では結構有名だったのですか?
アジア人を差別するジェスチャー=つり目
という認識だったので、タレ目というのは初めて聞きました。

A 回答 (11件中1~10件)

在米の長いプロファイルのような年寄です。


まぁ、ある種の偏見の持ち主の教師なんでしょうが、日本にも事あるごとに頭をたたいたりする教師はそこら中に居るでしょうから、そんなのと似たレベルと考えると目くじら立てるようなものじゃないと思います。

ただ、そんな教師に自分の子どもを預けようとは思いません。
そのために、当地では住む場所を選びます。

アメリカに暮らそうと思って来て30余年になりますが、この間にいろいろなことを学びました。
『最適な住む場所を選ぶ』とは、その中でもトップクラスに大事なことです。
今住んでるところはそのメガネにかなっていると思っています。

ここではそんな教師には出会いません。
    • good
    • 0

その教師の方から見た日本人がタレ目のイメージなのですかね。


中国人に比べたら、日本人はタレ目が多いかもしれませんし、その程度だと思いますよ。

別に差別的発言でもないと思います。
    • good
    • 1

単純に、そう発言した人がアメリカ人としては例外だっただけでしょう。

 一般的にアメリカ人がイメージする日本人の顔は、以下の通りつり目です。
「人種差別について質問です。 アメリカの教」の回答画像9
    • good
    • 1

サクラメントの女性教師のニュースは、動画で確認し、ローカルの新聞の記事も読みました。


その上で私見を申し上げると、「目を下げると日本人」というのは一般の認識ではなく彼女が東アジア人を区別する時にそういう特徴で覚えるようにしていると考えるのが妥当です。

なぜなら、彼女は日系アメリカ人も中国系アメリカ人も多く住んでいるサクラメントの中でももっとも色々な人種の人がいる地区の高校の教師であり、学校でアジア系の人たちとも日常的に触れ合う立場にいるので、昔からのアジア人差別のステレオタイプである「ツリ目」(ちなみに中国系アメリカ人はツリ目ではなくキツネ目と呼んでいます)では東アジアのどの国か区分けが難しいからです。
実際彼女は
“If your eyes went up, they’re Chinese. If they go down, they’re Japanese. If they’re just straight, you don’t know,”
「もし目があがっていたら中国人、さがっていたら日本人、まっすくだったら誰かわからないでしょう」
と言ってますし、学校ではKPOPやラオス系の文化を教えるクラブの担当もしていたそうなので(ロサンゼルスタイムズに載ってました)、個人がそうやってアジア系の人の顔を見極める仕方を不用意に使ってしまったと思えます。そういった背景があるからこそ、学校側も不適切だったと認めつつも彼女を処罰する考えはないと発言したと思われます。

よって、タレ目が日本人という差別的見分け方が一般的だと考える必要はありません。
    • good
    • 3

アメリカ人一般で言うと


アジア人の顔を見て、中国人、日本人、東南アジア系
区別付けられるのはごく一部ですね

つり目が中国人のイメージであるのはそうなんですが
その中国人が純粋な中国人であるとは限らず、広くアジアの東のエリア全般のイメージですよほぼ
区別付かないのだから


貴方自身は、イギリス人とフランス人イタリア人の区別つきます?
フランスイタリアはラテン系だから同じように見えそうですね
    • good
    • 1

それ知ったの40年くらい前なんですけど。


当時は西洋のどこかの国の子供の歌遊び?か何かで「つり目ポーズは中国人、タレ目ポーズは日本人」ってジェスチャーがテレビ番組で紹介されてて、日本人としても特に差別意識は持ちませんでした。「イギリス人はいつもシルクハット被ってる」「西洋人はみんな鼻高い」レベルの日本人でも持ってるような偏見で、その子供達も差別意識なんて無かったと思います。
(今は状況が違うのはわかります。)

そのことがその教師の記憶に残ってるだけで、その教師特有の思い込みとか偏見ではないと思いますよ。
    • good
    • 3

外国人に


あれ?あなたツリ目じゃないね!って言われた事ありますよー。
その教師は日本に行った事がある人なのかもしれませんね!
    • good
    • 1

>つり目ポーズは中国人、タレ目ポーズは日本人



いや、むしろ逆じゃないですか? 本来日本人をアメリカ人が蔑む風刺としてはつり目で痩せすぎと言うイメージでしたよ。

たれ目にドジョウ髭で中国人でしょ!
    • good
    • 2

その教師、最近まで日本人と中国人の区別がつかなかったんじゃないかな。


やっとそれに気づいて、急いで自分の中で区別をつけたんでしょう。
新しい発見をしみたみたいで、きっと得意なんだと思いますよ。
    • good
    • 1

アメリカ在住ですがそんな事実はありません。


そもそもアメリカを始めとした西洋諸国においてはアジア人以外にしてみれば日本人も韓国人も中国人も「アジア人」で一括りです。
日本人が外人、欧米人、黒人と一括りにするのと同じです。
なのでつり目ポーズは「アジア人」向けへの差別行為であり、中国人や日本人といった特定の民族に向けたものではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!