アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国に詳しい方や、中国人の友達がいる方に是非お聞きしたいです。

何年も前にバイト先で知り合い、仲良くなった中国人の友達がいます。

現在は中国に戻っていますが、
手紙や電話で連絡を取り合ってるとき、
中国に来たときはご飯でもご馳走してあげるよ!
家にも泊まってもいいよ! と言ってくれていました。
(まだ遊びに行ったことはありませんが)

そんな中、今度家族で日本に遊びに来るから
ご飯でも食べに行こうと連絡がありました。

そこで質問ですが、この場合、こちらがご飯をおごってあげるのが普通なのでしょうか?

日本に遊びに来たらこちらが払うのが当たり前だと思っていますか?
そうゆう風習が中国にはあるのでしょうか?
またはおごると言ってくれたのは、私達より年上だから?

一緒に行くのは私達夫婦(30代)+子供と、あちらも同じく家族3人です。

A 回答 (4件)

>日本に遊びに来たらこちらが払うのが当たり前だと思っていますか?

>そうゆう風習が中国にはあるのでしょうか?

相手方がわざわざ足を運んでくれるなら大体はもてなす側が持ちますが、ケースバイケースですね。

私が夫(中国人)と中国へ中国人女性(日本で知り合った)を尋ねた際は、
やはり彼女がお会計を持ってくれようとしました。

が、こちらは2人な上、旦那が比較的年上で男性と言うこともあり、トイレに立った際支払を済ませていました。
その後途中買い物やマッサージに立ち寄りましたが、
すきあらば彼女がお会計を済ませてくれたり、お土産を沢山持たせてくれていたので、
やはりおもてなしの習慣・意識は強いかもしれないですね。

何から何までおもてなしする必要はないとは思いますが、
やはりお食事は質問者様たちがこっそり会計を済ませておくのがスマートかなと思います。

家に泊まって!と言うのは、本当のお友達と思っているのでしょうね。
中国人にとっては家へ招くと言うのはとても親しみの感情を示している証拠なのですよ^^
    • 0

あなたが中国に行った時におごってくれると言ったのは
お友達は中国人にしては結構もらっているので
単に余裕があるというだけかもしれませんが
それよりも
日本にいた時に質問者さんに世話になったと感じているのでしょう
質問者さんがそう感じていなくても、その友人にとっては
異国の地で友達として過ごしてくれた事に
感謝しているんじゃないでしょうか

さて、実際のところですが
中国人にホスト側が常におごる習慣があるのかというと
必ずしもそうではありません
多くの日本人が中国人にはそういう風習があるかのように感じるのは
それ相当の中国人と接しているからですし、それなりの店に行っているからで
中国人同士でどちらかが遠方から訪問するといっても
お互いの立場や収入によって、ホストとゲストのどちらがおごるかは
ケースバイケースです
ただし、割り勘という感覚はありませんので
払うのはホストかゲストのどちらかが全額を払います

今回の質問内容を伺う限り、お店の手配は質問者さんがしてあげて
お金を出すのは中国人のお友達、というのもありだと思います
どっちが出すかはその場の流れで決めても良いと思いますよ
ゲスト側が出したからといって引け目に感じる必要はありません

まずは予めどんな店が良いか聞いておくといいでしょうね
学生時代のお友達なら、高級寿司屋が良いとか言わないと思いますが
どういう店が良いかを任された場合は
もしおごってあげても大丈夫なレベルで適当に決めればいいんですよ
向こうも自分で出すかも知れないと思うでしょうからね
思い出の居酒屋とかでいいんじゃないでしょうか
ウチくるじゃないですけど、そういう店のが楽しめると思いますよ
って、日本人全員で割り勘にするなら別に心配ないじゃん!

でも日本に来た時に割り勘にしてるのに中国に行ったら出して貰うって
ちょっと気が引けますよね
なので質問者さんが中国に行った時は質問者さんがおごればいいんです
無理にご馳走になる必要はありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝されていたならば、とても嬉しいし、私もおごりたくなります。

お店はこちらで払えそうな店を選べばいいんですね。
あまり高いところではなく、お互いが払えそうな店を予約したいと思います。

まず最初は此方で食事などの招待をします勿論費用は全額持ちます。

お礼の招待は気持よく受けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりご馳走するんですね。ありがとうございます。

こちらのホームグラウンドに来るわけですから、もちろんおごるのはこちらですね。

相手にはどんなお店がおいしいのかもわからないだろうし、経済概念がぜんぜん違うんですから。
一人1万円のレストラン勝手に予約して、払うのはあなた。というわけに行かないでしょう。
質問者さん家族が中国に行くことがあれば、もちろん彼らが、彼らに支払いできる精一杯のレストランでご馳走してくれる。
(多分日本の十倍豪華になってしまうんですが)
日本でも同じこと。

一つ注意は、中国人は「ここはオレが!」「いや!バカヤロ!オレが払うに決まってるだろ!」「おれがおれが!」
って、すごく大げさに、揉めるんですよ。
「メンツ」を重んじる社会なので、最初から払わせようとしてたなんて思われるのがいやなんです。
儀式みたいなもので、勢いに押されてすぐサイフを引っ込めてしまうとケチと思われてしまうんですけどね。
最初から「今回は日本だからうちがご馳走する」って言っておけばいいと思います。

この回答への補足

彼は元々日本の大学に数年通い、現在でも中国の日系会社に勤めているので
日本については詳しいです。
かなり出世していて、共働きで彼の方がうちより稼いでるようです。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりこちらが払った方がいいんですね。
数人でいくことになりそうなので、彼らの分以外はみんなで割り勘にした方がよさそうですね。
ありがとうございます。