プロが教えるわが家の防犯対策術!

義理の姉に癌が見つかり、手術をすることになりました。
義理の弟夫婦である私たちからはお見舞いにはいくらくらいの金額が妥当でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一般的な入院へのお見舞い金額は、1万円から5千円の範囲、です。

病状には関係ありません。
金額が異常に高いと、それほどに深刻なんだという印象になるからです。

当然ながら、お金がかかるので、高いことに越したことはありませんが、
それが見受けられる場合は、別な支援策を考えれば良いでしょう。
    • 0

>義理の弟夫婦である私たちからは…

「義理の」はいりません。
(実の) 兄弟としてのお付き合いです。

まあそれはともかく、親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。

今回のような病気や災害の見舞いを初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、家やお墓の新築、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

とにかく 1万円包んでおけば、それほど不義理になることもないし、家計に大きな影響もないでしょう。
    • 0

あんた自身は義理でしょうけど

貴方の配偶者に取っては実の姉という事ですよね?

お見舞いであれば五千円か1万円か・・・・
でも大事なのはお見舞いの金額よりも、配偶者や義理の父母へのサポートでは?
    • 0

基本的に祝いや見舞いの金額は配偶者が決める物ではなく旦那がどの様に世話になった、祝い、見舞いを貰った、どんな関係かで決めて奥さんに相談するものであり、奥さんの主観で決める物では無いかと。

• 0

わたしのばあいは、わたしは、兄で、妹夫婦から5000円の御見舞金をいただきました。

近くに住んでいるということもありましたし、別にいただけるとはおもわなかったからです。(私40代、妹夫婦30代です。)
お姉さんもたぶん、お見舞いはコロナでいけませんでしょうから、退院されてから、お見舞いをお渡ししたらよろしいのではないかとおもいます。
できれば、一言、お電話ができる状態なら、一言、弟さんから連絡をしていただいたら嬉しいのではないかと思います。
私はこれがとても嬉しかったです。
コロナで誰とも会えませんでしたし、電話はできたので、ゆうつ気持ちがすこしとれました。
ただ、それも、兄弟関係が重要視されますので、もし、弟さんとお姉さまの仲があまりよろしくないばあいには、相談者様から一報いれられたらよろしいとおもいます。
すこしでも、お姉さまの体調がよくなりますことを心よりお祈り申し上げます。
少しでもお役に立てれば之幸いです。
    • 0