プロが教えるわが家の防犯対策術!

義姉が先日入院しました。内容は、命にはまったく別状はない病気での入院でしたが、ポリープを取る為に入院となりました。
こんな場合、お見舞金の相場はいくらくらいなのでしょうか???
相場が分からず悩んでおります。どうぞ宜しくお願致します。

A 回答 (7件)

親戚間での冠婚葬祭で迷ったら1万円と決めておくことです。

呼ばれた結婚式とごく近い葬儀を除いて、あとは何があっても1万円を包んでおくのです。
今回のような病気や火災の見舞いをはじめ、呼ばれていない結婚式や法事、還暦や米寿などの人生儀礼、家やお墓の建築などなど、1万円を基準にしてあとはケースバイケースで適宜増減するのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答を有り難うございました。迷ったら1万と決めておくといいですね。今回、悩んでましたので助かりました。有り難うございました。

お礼日時:2006/07/29 13:35

相場として、兄弟姉妹は5千円~1万円ですね。


私が入院したときにお見舞いに来た方は1万円以下の人はいませんでした。

ですが、お見舞金のほかにお花や、果物など何か持っていかれるのでしたら、
1万円のお見舞い金は多いと感じてしまいます。5千円で充分だと思います。
ご主人や、そのほかの親族の方とも相談されてみてもいいと思います。

http://www.empire-mansion.com/mag/knowledge/10/i …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答を有り難うございました。そうですね、1万とプラスで検討中です。有り難うございました。

お礼日時:2006/07/29 13:41

このたびはお義姉さんのことお見舞い申し上げます。


経験上ですが、やはり1万円ですね。特に仲の良い友人・知人も1万円でしたよ。
こちらでは兄弟は5千円~1万円となってますが、自分としては1万円の方がいい様な気がします。
http://www.q-style.jp/7f/manner/manner15.html

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/ka/money.html#mimai
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を有り難うございました。皆様のおっしゃるとおり1万円で検討中です。有り難うございました!!!助かりました。

お礼日時:2006/07/29 13:40

 *アドバイス*


ごく一般的家庭として
入院見舞金として,兄弟,&義理兄弟の場合い(1万円~5,000円)*また花,カンズメ,果物等を
プラスして考えては(ケースバイケース)で考えては如何ですか。
当家の親戚間でのお付き合いも参考にしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を有り難うございました。一万に何かプラスして考えたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2006/07/29 13:39

参考にしてください



http://dmail.foo.ne.jp/manners/k1_3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。参考にしてみます。

お礼日時:2006/07/29 13:38

ご主人の御兄弟は他にいらっしゃいませんか?


兄弟で話し合って決めるのがよろしいと思います。

私どもの場合は5千円、若しくは1万円を状況におおじて選んでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を有り難うございました。主人以外は兄弟はおりません。一応皆様の参考に1万円を検討したいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2006/07/29 13:37

私の場合 まだ同じケースはないですが、


もし そうなったら まず着母に相談すると思います。

地域、その家毎に 考え方も異なりますし、
一端 義家のやり方を聞いてから考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を有り難うございました。そうですね、確かに・・・義母にも一応相談してみたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2006/07/29 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています