プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒字倒産と言う言葉がありますが何故赤字では無く黒字の状態で倒産するのでしょうか。

その意味が分かりません。

A 回答 (6件)

簡単に言うと手形や小切手が2回不当たりになり、銀行取引が停止になり、事実上の倒産になります。

つまり帳簿上は黒字、売掛金の回収が出来ない為に現金が不足し、振り出した手形、小切手を精算する金額が不足し不当たりになります。
連鎖倒産の中で比較的に多く発生します。
    • good
    • 0

黒字倒産とは「利益は計上されているのに運転資金や手元に残っている資金が尽きてしまい倒産してしまう状況」です。

 つまり、「キャッシュフロー」、いわば手元の「現金」が尽きてしまう状況です。
    • good
    • 0

赤字黒字というのは帳簿上のお金の動きです。


黒字倒産はキャッシュフローが回らなくなり起こります。
4月に受注した仕事の入金500万が9月だとして、その仕事にかかる経費が300万だとします。200万の黒字ですね。でもその300万の支払い期限が6月だとどうでしょう?手元に現金がなければ支払えず、倒産となります。
    • good
    • 0

経営者側が少しでも、利益を出して計画的倒産する時にしますね。

    • good
    • 0

例えば売掛金=回収していない売上がたくさんあると帳簿上は黒字ですが


手元に現金はないので自分の借金は支払えず、不渡りが出て倒産ということが起きるのです。
    • good
    • 1

後継者がいないってパターンでしょう。



黒字でも継ぐ人が居ないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!