アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在高校3年生の女子です。
現在、高校2年生の秋から海外留学中で、日本には9月から帰っていません。
そんな中、今朝祖父が亡くなったことを知らされました。もともと祖父は肺を患い、入退院を繰り返していましたが、昨年12月からまた入院していました。
3日ほど前に、海外の私(携帯電話)と病室の祖父(母のパソコン)でビデオ通話をしました。そのとき、祖父が思ったより弱っているように見え、愕然としたのを覚えています。
本来はコロナの影響で病院に一般の人が病院に面会に来ることは許可されていないようなのですが、祖父が危篤状態だと言うことで、特別に短い時間の面会が許されたようです。
今朝亡くなった祖父は、私にとても優しく、一緒に散歩に行ったり、おやつを食べたり、将棋をしたりといい思い出がたくさんあります。そんな祖父を失ったことが、悲しくてたまらないはずなのに。祖父が亡くなったら、私はたくさん泣くだろうと思っていたのに。全く涙が出てきません。とにかく実感がわかないのです。
大切な祖父が亡くなっても涙一つ出ない、それどころか実感がわかなくて、普段通り生活している。こんな私は冷酷なのでしょうか。自分がこんなに冷たい人間だと知って、自分に嫌気がさしています。

A 回答 (7件)

思わずメッセージを送ってしまいました。


涙が出るから悲しんでいる、ではないですよ。
Aoiamy様のコメントにはおじいさんが大好きな気持ちがたくさん伝わってきて、私は温かい気持ちになりました。冷酷じゃありません!

きっとおじいさんもAoiamy様のこと、とても大切で大好きだったと思います。なので自分を嫌いになんてならないで下さいね。
おじいさんの分も自分を好きに、大切にしてあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。前向こうさんのメッセージを見て、こちらこそ温かい気持ちになりました。
天国の祖父の分も、自分を大切にしながら生きていきます。

お礼日時:2021/04/23 20:44

泣けるって どんなに楽なことか、泣いてスッキリって事有ります 泣くって大事 次えの切り替えに繋がります、


泣けないって 辛い ずーっと引きずります、
あなたも 辛い事でしょう、
私も 泣け無い派なんです、
父が亡くなった時 涙が出ませんでした、
結局 鬱になちゃいました、涙ボロボロ泣ける人の方が強いんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。

お礼日時:2021/06/30 16:11

こんばんは。

多分実感が湧いてないというよりおじいさんの死を受け入れられてないのだと思います。留学中で会えてもいないのに亡くなったと言われても実感がわかないのは当然だと思います。自分を責めるのはやめたほうがよろしいかと思います。
最後にご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。やっぱり会えてない分実感がわかないのだと思います。日本に帰ってようやく実感がわくと思うので、焦らずゆっくり受け入れていきます。

お礼日時:2021/04/23 20:48

私の祖父はどちらも亡くなっていますが、どちらの時も泣かなかったですよ!でもしばらく経ってからふと思い出した時に泣くことはあります。

このお店一緒に行ってたなとか夢に出てきて会いたいなあとか。私は父方の祖父が生前は嫌いでしたが、亡くなってからあの時ひどいことを言ったなと後悔しているからなのか嫌いだった祖父の方が涙することが多いです。
きっともっと時間が経てば涙することもあると思いますし、主様は冷酷ではないと思いますよ^ ^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。私も、もっとたくさん話をすればよかったな、と思ったりもします。今はとりあえず、時間が経つのを待って、ゆっくり受け入れていこうと思います。

お礼日時:2021/04/23 20:47

祖父母の葬式で、泣いた記憶は有りません。


父母なら兎も角、二代前なら泣けなくても冷たくは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり過ごした時間が長くても、何代前かによって違うものなんですね。

お礼日時:2021/04/23 20:45

When someone you love becomes a memory, that memory becomes a tre

asure. May you treasure all your memories of your grandfather. RIP.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you very much for such a heart warming reply. I will try and cherish all the memories with my grandfather.

お礼日時:2021/04/23 20:40

遠く離れていることもあって、まだ実感できていないのですから


涙が出ないのはある意味当然のことと思います。
日本に帰ってきて、祖父にはもう会えないと分かった時、
その時が一番辛いと思います。
質問者様は冷たい人間ではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。夏に日本に帰ったとき、ようやく実感がわく気がします。
心温まる回答をありがとうございました。

お礼日時:2021/04/23 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています