アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。先日祖父をなくしました。急なことで実感がわかないまま葬式に出席しましたが、式が始まる前に会場でフラフラと立っていたら、私の名前を二度ほど呼ぶ声が聞こえました。私は会場にいた父か親戚に呼ばれたのだとおもい振り返りましたが、誰も私の名前を呼んでいませんでした。親戚もたくさん集まり会場はそこそこガヤガヤしていたのですが、はっきり名前を呼ぶ声がそのときは聞こえました。
祖父の声だったかはあまり記憶はありませんが、男の人の声だったことは確実です。
去年父片の祖父をなくしたのですが、そのときはそんなことありませんでした。今回母方の祖父が亡くなったのは急なことで、祖父も私をとてもかわいがってくれてました。あの時の私の名前を呼ぶ空耳は、祖父だったのでしょうか?そうだとうれしいです。霊でも、そばにいてほしいのですが、これは単なる空耳ですか?私はめったに空耳を聞くことはありません。気になってしょうがなくて.....

A 回答 (6件)

祖父が貴方を(貴女?)可愛がっておられたので



貴方を(貴女)呼んでくれたのでしょう。

貴方が、祖父のことを思い出すたびに、祖父は貴方のそばに来てくれますよ。


☆この頃の若い方は、葬儀に出ることを「出席」と言う人多いですが、
葬儀の場合は「参列」と言います。


有名人や政治家などの方の葬儀がテレビなどで映し出された時、
注意して観ていると、
「本日は、お忙しい中◯◯の葬儀に「ご参列頂きましてありがとうございます」という
挨拶がありますから、良く、注意して観ていましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事大変遅くなってしまいすみません。
回答を読んで思わず涙が出ました。温かいご回答ありがとうございます。
参列、ですね ご注意頂きありがとうございます。

お礼日時:2018/01/29 00:29

霊魂とか魂とかはどう考えても存在しないと思います。

従って空耳だと思います。
    • good
    • 0

おじいさんの死を悼み心から愛していたことが自分の頭の中で再生されたのでは

    • good
    • 3

あなたの気持ちがそのような声に聞こえたのではないですか


葬式の日ということはまだ亡くなったばかりなのでよく霊が近くにいると言われます
あなたのことを可愛がったということなのであなたにそのように聞こえたのでは
    • good
    • 1

出来る限り、御爺様のお墓・仏壇に手を合わせてあげてください。


無理ならば、毎日 御爺様を思い出し、心の中ででも手を合わせてあげましょう、
そうすれば、御爺様があなた様をお守りしてくれますよ。
    • good
    • 2

真実なんて誰にもわからないのだから


あなたが感じたとおりで解釈していいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね...
家族にいっても流されたので、どこかで誰かにそうだよって認めてもらいたかったのかもしれません。

お礼日時:2017/06/15 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!