プロが教えるわが家の防犯対策術!

Google driveについて質問です。
現在、パソコンのマイドキュメントファイルを
マイドライブを使って管理しています。
家でパソコンを使って
マイドライブにアクセス→変更や付け足しをして→Googleドライブに自動的に同期。

どなたかの質問で回答者が
マイドライブは双方向同期。
マイパソコンは双方向同期に固定されているわけではない。

と回答しています。

もし、私が新品のパソコンを購入し(パソコン内のマイドキュメントフォルダはゼロバイト使用状態)
Googleドライブのサーバーにあるデータを全てパソコンに移行したい場合、どうしたらいいのでしょうか?

パソコンが新品なので、
そのまっさらな状態がGoogleドライブにアップデートされて、
全て消去されてしまうのでは、、と心配で心配でなりません。

同様に
2台目の古いパソコンから
Googleドライブに
アクセスしたとしたら、
その古いパソコンの情報がGoogleドライブにアップデートされないのか、心配です。

世界中のどこにいても
アクセスでき、
双方向同期が
私の都合のいいように
変更できればいいのですが。。

それならいっそう
Google内の『マイパソコン』を
使用して
マイフォルダを
管理した方がいいのでしょうか?

どなたか
知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

Googleドライブはわかりませんが、標準のOneDriveは双方向同期されています。

なので、必要なデータはパソコンのエクスプローラー(フォルダー)の左側にあるOneDriveフォルダ内に入れておけばその様な心配は不要になります。

GoogleDrive入れているだけでパソコンがやや重くなってしまいますが、OneDriveはその心配も不要になります。

新しいパソコンを買って、サインインするときに、
今のパソコンと同じアカウント(メールアドレス)でサインインすればokです。

スマホやiPhoneと同じく新しい方に今の最新の状態が同期されます。
壁紙やお気に入り、連絡先などのパソコンの設定含めてです。

万一失敗してもGoogleDriveには残っているので、容易に復元出来ますしね。

参考になれば
    • 0