アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pcでwallpaper engineを使っているのですが、gpu使用率が常に25~30%ほどになってしまっています。
PC初心者のため、これが正常であるのかわからず、常にgpuを三割弱も使っている状態で寿命が短くなるかも...と思ってしまい不安です。
回答のほど、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 素早く回答してくださってありがとうございます!
    cpuの使用率は大体3~6パーセントで、
    スペックは
    cpu Ryzen5 3500 3.6GHz 6コア/6スレッド 19MB
    メモリ DDR4 3200MHz 8GB×2
    グラボ 玄人志向のGeForce GTX 1650 4GB
    電源 600W
    SSD crucial240GB
    HDDが昔使っていたpcから移植したものなのでわかりません、、
    となっています!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/01 13:46

A 回答 (3件)

ANo.1 です。



パソコンのスペックをありがとうございます。

Ryzen 5 3600 にメモリ 16GB、GeForce GTX1650 ですね。そこそこ使えるゲーミングパソコンと言った感じですが、「Wallpaper Engine」 でどのような動く壁紙を使っていたかによります。GPU の使用率は、動画だったらそのくらいはしょうひしても仕方ない感じだと思います。CPU の使用率はそう高くないので、GPU のみに負担が掛かっています。

これが定期性なのかどうかの判断は正直難しいですね。恐らく 2D の普通の壁紙をつかうと 1% 程度で済むでしょうから、3D で動作している負荷と考えると、そのくらいは普通かも知れません。

"常にgpuを三割弱も使っている状態で寿命が短くなるかも...と思ってしまい不安です。"
→ これは無いです。ゲームでは 100% の使用率で使われることも多く、温度も 70~80℃ はあたりまえ、時には90℃ 近くになることさえありますが、それもグラフィックボードはびくとこしません。グラフィックボードとは、そういった使い方をされるので、寿命のことなど考えても仕方ありません。それが嫌ならゲームなどしないことですす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました!詳しく丁寧に教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2020/07/01 14:28

下のサイトを見る限りそんなに影響があるようには思えないけど、どうですかね


https://usachannel-steam.com/wallpaper-engine-be …
wallpaper engine使用を止めれば下がるのなら、処理が原因で負荷がかかっていたということになるけど、試してみました?
ちなみに、グラボの性能が足りてないってことはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2020/07/01 14:28

GPU に使用率が高いと言うことは、それだけ表示にパワーが必要と言うことです。

CPU の使用率はどのくらいあるのでしょうか?

このような質問の場合、ハードウェアのスペックが必要です。CPU、メモリ、グラフィックボード、SSD や HDD はどう言うものをお使いでしょうか? それで、パソコンの基本的スペックが判ります。それから判断すれば、その使用率が高いか低いかが判ります。

CPU が高性能でメモリが潤沢にあり、グラフィックボードが高性能であれば、相対的に GPU に使用率は下ります。逆に CPU が低性能でメモリも少なく、CPU 内蔵のグラフィックスだったりすると、GPU の使用率は高くなる傾向があります。

"Wallpaper Engine" を調べて見ました。

Wallpaper Engine
https://store.steampowered.com/app/431960/Wallpa …
<下記引用>
このソフトウェアについて:
Wallpaper Engineを使用すると、Windowsデスクトップでライブ壁紙を使用できます。3Dや2D アニメーション、Webサイト、ビデオに加えて一部のアプリケーションを含む、さまざまな種類の動く壁紙がサポートされています。既存の壁紙を選択することも、自分で作ってSteam Workshopで共有することもできます。

これは、動的な壁紙のようなので、GPU の使用率はある程度は高くなるでしょう。「Wallpaper Engine」 は、基本的には壁紙ですが、動画を再生しているようなものなので、そこそこの負荷が掛かっています。設定の仕方によっては、本来のアプリケーションの邪魔になる可能性もありますね。使い方を考えた方が良い気がします。

「Wallpaper Engine」 は本当に重い?計測してみました
https://usachannel-steam.com/wallpaper-engine-be …

お使いのパソコンのスペック次第では、重くなる原因にもなるかも知れません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています