アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母の不幸の際の会社への連絡について

一昨日祖母が亡くなりました。
現在、私は実家を離れて一人暮らしをしています。
祖母は父母と実家で暮らしていました。
GW中で仕事も休みですが、コロナ下という情勢もあり葬式への参列のため帰省はしないことになりました。

ここで質問なのですが、こういった場合の会社への連絡は連休中にするべきでしょうかそれとも連休明けでもよいでしょうか。

今回の場合、連休中の出来事なので忌引休暇は必要ないと考えています。(葬式も休暇中に行われますし、時間の余裕もあるからです。)

A 回答 (4件)

コロナの影響で葬儀には出ない事を決められたようですから、会社


にはこの事は報告する必要はありません。
コロナで葬儀には出られないのですから、当然ですが葬儀の当日は
出勤されますよね。あなたが葬儀に出れば会社に忌引休暇を申請し
て報告する必要がありますが、葬儀には出られないですから会社に
は何も伝える必要はありません。
    • good
    • 1

報告しなくて、大丈夫です。

忌引き休暇取らないなら、連休明けも報告しなくてもかまいません。
    • good
    • 0

そもそもあなたの会社は就業規則などで、同居ではない親族・親戚の現況まで届け出ることになっているのですか。


入社時、家族調書にその祖母まで書いて提出したのですか。

届出義務があるのなら、休み明け出勤初日に届け出ればよいでしょう。

非同居の家族関係まで会社に伝えたことなどないのなら、香典の督促になるようなことをあえてする必要はありません。
いや、してはいけません。
    • good
    • 1

このGWにあなた様の仕事は完全オフですか?


尚且つ、このGWに葬儀等も行われて参列されないのですよね?
それならばすべて終わってからのGW明けに仕事に行ったときに話せば良いのでは?場合によっては話をしなくても良いのかも?
家も実は続けて叔父、伯母と週末に亡くなりました。(別世帯)日程は違いますが、このGW中にコロナ禍でどちらにも参列できないです。忌引きも使わないので特に話はしないでおこうかと思っています。
祖母であれば私の仕事場では亡くなったときに伝えなくてはならないことになっています。多分、香典を支給される制度があるのでかな。GW後に式で渡される葉書?を提出して実は…とお話しますが。
ちゃんとした答えになっていなくてスミマセン!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!