プロが教えるわが家の防犯対策術!

床の異臭と変色をとる方法が知りたいです。
ごみ袋を床に置いていたら、床のフローリングの一部分が白くなっていて、異臭が発生するようになっていました。もしかしたら中に入っていたバナナの生ゴミが原因ではないかと思っています。
百均で買った食器用洗剤や、重曹を水で溶かしたものを水吹きでかけるなどして拭いたのですが、変色も異臭も解決しませんでした。
まだ引っ越してきてすぐなので、元通りにしたいです。
よろしくお願いします。

「床の異臭と変色をとる方法が知りたいです。」の質問画像

A 回答 (3件)

ホームセンターで売ってますよ!


百均みたいな価格ではないです。
「フローリングワックス 剥離剤」とネットで検索すれば出てくると思います。
使う際に不安なら最初から全体をワックスかけ直しせずに一部分を試してからするといいですよ!
臭いはフローリングのワックスに染み込んでるのならとれると思いますが、ワックス掛けしていないフローリングの場合はシミも臭いも取ることは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
床がワックスかけた後の教室みたいにひかってるので、おそらくしてあると思います!
重ね重ね申し訳ないのですが、
ワックス剥がし&ワックスがけは、汚れた部分だけでなく、床全体をやったほうがいいでしょうか?
賃貸なので、どこまでやっていいのか分からなくて。。、

お礼日時:2021/05/02 04:09

床に水分が染み込んだだけだと思います。


匂いがするのも、染み込んだ水分が揮発しているせいですね。
水拭きして乾燥させれば 元に戻るはずです。
下手な洗剤や薬品を使うと余計にひどくなるかもしれませんから、少し 様子をみた方がいいですよ。
    • good
    • 2

もしフローリングにワックスが塗られているなら、剥離剤でワックスを剥がして、ワックスをかけると元に戻る可能性高いと思いますよ。


ただし、そのシミが深ければ難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
質問をさせて頂きたいのですが、
それらは百均で揃うでしょうか?
また、匂いもおさまりますか?
剥離剤もワックスも使ったことがないので、上手くできるか心配です。。。

お礼日時:2021/05/02 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!