プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学6年の夏休みに先天性脳血管障害の病気をし、後遺症として 後天性記憶障害と空間認知能力障害、弱い弱い弱すぎる視覚障害2種5級を持った者です。現在25歳ですが、認定不可能の障害(前述の2つ)により 通勤不可能で仕事がなく困っています。言語や精神に障害はなく ぼーっとしていたり言葉が出てこないといった症状は全くありません。
通勤できない理由というのが、まず外出経験が乏しく(小学生だったので1人でいっていい場所に制限がありました)、学校は徒歩20分の隣の市で 私の居住市内はまず歩いたことがないのです。いくら地図をみて歩いてといわれてもその地図と現実の理解ができないのが空間認知能力障害です。この空間認知能力障害と高次脳機能障害が厄介なもので 障害認定が不可能につき 通勤の補助が受けられず困り果てています。
私に働く術はないのでしょうか。ハローワークにはすでに登録し 紹介もうけて面接しましたが 通勤してくるというのが大前提らしく断られてしまいたした。

A 回答 (3件)

シルバー人材センターは、障害ありきではありません。


公園管理者や、アパートの家主さんが依頼して草むしりをしてもらったりしています。
地域によって依頼料は違いますが、アルバイトを雇えると考えていいかと思います。
働けないよりは、往復のアルバイト料を差し引いても働ける方がいいかなと思って…
道を覚えられれば、それもなくなりますしね。
いい方にいくことをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/05 11:36

あと、民家しかないと言ったって、曲がるところの民家の特徴を書いておけばいいし、写真を撮っておいて曲がり角の度に写真を確認するなどの手段があります。



外出許可は誰が出したり出さなかったりするんです?
親御さんなら、前述のように親御さんに付き添いしてもらうという手もあります。

それとも、私がぱっと思いつく程度のことは全てやってみたんでしょうか。
だとしたらすみません。

高次脳機能障害がどこまでのものか分かりませんが、私も軽い高次脳機能障害は持っていると思われます。診断を受けたところで治るわけではないので診断は受けてないですが。
でも、工夫して働いてます。普通の人には当たり前にできるので、私ができないとすごく常識なしすごく無礼みたいな目で見られることもありますが、耐えてます。
子どもの頃にそうなって制限をかけられていたということで、障害そのものよりそっちのせいもあるのかもしれませんが、
私に合わせて!なんて言ってたら、雇ってもらえません。
会社があなたを送り迎えしなきゃいけないなんて、会社の立場に立ったらそこまでの労力使うなら他の人雇うわって思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、わけがわからないというのが本当のところで…
大樹林に放り出された状態なので、自分が今 どこにいてどうすればここにつく という理解ができなくて… 意味がわからない、というのが一番の要因になります。

なるほど…

そうですよね…

お礼日時:2021/05/05 12:12

道は繰り返し歩いたら覚えられますか?


もしそうであれば、しばらくは市町村の福祉事務所かどこかでボランティアまたは格安のシルバー人材センターなどに依頼をして、通勤を付き添ってもらっては。
ご家族がいればご家族に付き添ってもらう、覚えられなかったとしてもずっと送り迎えしてもらうという手もあります。
一旦会社の中に入り、しっかり仕事をして周りに感謝され重用されるようになり、雑談の中で事情も話していれば、もしご家族が倒れたなどどうしてものときは「じゃあ家近いから私が行くよ」と言ってくれる人も出てくるでしょう。

または、小学校までなら分かるのなら、範囲は狭まりますが小学校に行くまでのルート上にある会社を探すとか。
地図が読めなくても、「〇〇のあるところを左」など紙に書いてもらって機械的に従うことはできませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何度も何度も繰り返して練習すれば
行けるようになったりもします。高校時代は、校内がまるで迷路でしたが 周りの補助もあり校内だけは歩けました。外出許可は貰えませんでしたが…
市町村の福祉事務所はやはり、この脳神経障害は障害ではないので取り合ってもらえなくて…そういったセンターも 「障害ありき」で使えるので私は使用不可(使うにしても莫大なお金がかかる)だそうです。

なるほど… ありがとうございます。仕事も 一度面接を受けて体験した所には ぜひきてほしいんだけどとまで言われたのに1人通勤ができないのを理由にはねられてしまって…
なかなか難しくて、ど田舎で民家しかないような場所なのです

お礼日時:2021/05/05 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!