プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私利私欲で行動するのは駄目なこと?

自分のための人生を生きろとか言うけど、
本当に自分のことしか考えてない人って 
大抵は人気ないし一人ぼっちですよね。

上手く言えませんが、他人のためにがベースの人の方が上手く行ってる気がします。

A 回答 (7件)

私利私欲で行動するのは駄目なこと?


 ↑
ハイ。
そういう人は幸せになれません。



自分のための人生を生きろとか言うけど、
本当に自分のことしか考えてない人って 
大抵は人気ないし一人ぼっちですよね。
 ↑
そうです。
人間の脳にはミラーニューロンという
細胞がありまして、ある程度利他的で
あることが知られています。
自分の為だけ、というのは不幸になるように
出来ているのです。



上手く言えませんが、他人のためにが
ベースの人の方が上手く行ってる気がします。
  ↑
その通りです。
人間は社会的動物です。
社会で育たなかった人間は二足歩行
すら出来ません。
人間にとって社会は必須です。
だから、人間は、ある程度社会のために
働くべき、という規範が内面化
されているのです。

これを実験で証明したセンという
インドの経済学者はノーベル経済学賞を
受賞しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…めちゃめちゃ参考になります!ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/08 06:03

人はそれだけ、弱い生物なんですね〜^ ^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうですよね。
1人ぼっちは寂しいので他人が必要です。
……これも私利私欲なので、その分相手に何かを還元出来るように心掛けてます。

お礼日時:2021/05/08 05:14

そうね。



解りやすく言えば 悪、麻原

良、北野さん、明石家さん、、松本さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教は怖いですよね。

お礼日時:2021/05/08 05:10

>それがストレスを掛けすぎると余裕が無くなって嫌な奴になってしまうのです。


余裕が無いと家族のことは考えられないですね(¯∇¯٥)
社会的にうまく行ってる人は、基本他人のために動いてますよね。

ストレス発散方法があれば良いですね。
気持ちの切り替え方法は、自分の思惑とは裏腹に忙しさの中に身を置くことですかね。他の考えが浮かんできます。
余裕がなくても、接する家族のことは頭の中にあるでしょう。事によれば、向き合わないといけない時が必ずありますし。
仕事は基本、他人のために動くものです。他人のためがベースであったとしても、社会的に上手くいくかどうかは、その本人次第で違いがあるため、一概には言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敢えて忙しい環境に見を置く…もうそれしかないですよね。
暇だから私利私欲に走るんですもん。

社会的成功と程遠くても、他人の為に仕事をするのは素敵だと思います。

私も周りの人を見習って頑張りたいです。
詳しく教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2021/05/08 05:09

そんな事ありませんよ^ ^



成功者には、傲慢な人間反対な人
人望が熱ければは人は離れません!^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪い手を使って成功者になった人も居ますよね。
人望って獲得するの凄い難しい気がします。
誠意を示すのは死ぬほどエネルギー使いますし。
でもそれって毎日周りから色々貰ってるから返せるんですよね。

お礼日時:2021/05/08 04:47

自分のことしか考えていない人なんていないでしょう。


まず、家族のこと、友達のこと、彼、彼女のこと、などを考えて生きているのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがストレスを掛けすぎると余裕が無くなって嫌な奴になってしまうのです。
余裕が無いと家族のことは考えられないですね(¯∇¯٥)
社会的にうまく行ってる人は、基本他人のために動いてますよね。

お礼日時:2021/05/08 04:42

ソレは長いものに巻かれる、楽な生き方できますよね。



自分の真を持ってやってる人貴女が言われる自分の事しか考えているので無く、やっていっているのですよ、成功して居る1人、頂点に立つ人は、孤独で有り、強い…んです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会的な成功を目指すなら、孤独の方が良いでしょうね。
でももう嫌になったのです。
社会的な成功の為に、友達を捨て、自由を捨て、制限を掛けて孤独に追い込み、更に嫌な努力でストレスを溜め込む数年間。
性格も悪くなるし、努力自体を捨てるようになりましたが、むしろ生きやすいです。

お礼日時:2021/05/08 04:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!