プロが教えるわが家の防犯対策術!

とにかく負けたくないという気持ちが強すぎてつらくなってきました。


私はとにかく周りの人に騙されたり、バカにされたくなくて、


仕草で分かる本音や、ずる賢く生きるコツというような内容の本を読み漁ったりして、少しでも人の心を見透かしたいと思ってしまいます。


見透かせれば騙されたりバカにされたりしないから。


それと、何においても負けたくないのです。


例えば私があまり好きではない女性が太っていてコンプレックスに思ってたら、意地でも細身でいてやる!!と体壊すぐらい断食したり、


人に負けたくない、騙されたりバカにされたくない。という執念が強すぎてつらくなります。

今までバカにされてきたこともあったけどそいつらを
絶対のしあがって見返したい。


体壊しても見返したい。


でもこんな考え、他人に人生操作されてるみたいで嫌になります。


興奮して文がめちゃくちゃですみません。


どうしたらもっと自由に自分のために生きられますか?

A 回答 (6件)

もっとプライドを持つべきでは?



負けたくない が虚栄心から来ていませんか?
だから
>他人に人生操作されてるみたいで嫌
こう思うのでは?

>私があまり好きではない女性が太っていてコンプレックスに思ってたら
下らんデブを相手にしてしまって、下の位置に降り過ぎでは?

>本を読み漁ったりして、少しでも人の心を見透かしたい
その上を行く狡猾な人間がいたらどうするのですか?

勝ったと思った相手が、あなたを問題にしていない程
揺るがないプライドの持ち主だったら、勝った事になる?

>そいつらを絶対のしあがって見返したい
下ばかり見るのではなく、もっと上を見るべきでは?
    • good
    • 0

負けず嫌いそのものはいいと思いますよ。


疲れるけど刺激的ですから。

要は勝ちゃあいいんです。
勝つまで自分を鍛えればいいんです。

人生操作か。
それは競技していることそれ自体が他者が決めたことだからです。
自分で勝手に「これでは負けない」って思えばいいんです。

仕事で言うんなら、「スピードでは誰にも負けたくない。
ナンバーワンのスピード狂になってやる」とか。

いちばんいいのは昨日の自分と勝負し、勝ち続けることです。
    • good
    • 0

騙されたり、バカにされたくないのは誰でもそうでしょう


それを気にせずに自由に生きれば、普通に騙されたり バカにされたりします

行き過ぎてしまうのは 自分のことを認めてくれる人が周囲にいなかったり
自分の周囲半径1mぐらいの世界しか見えなくなってしまうからでないでしょうか

お互いに認め合えるような人を見つける
自分が行動しようとしていることを 客観的に捉えて軌道修正する
このぐらいできれば 自由とは違うかもしれませんが
行き過ぎた行動に出てしまうことは避けられるでしょう
    • good
    • 0

【どうしたらもっと自由に自分のために生きられますか?】



質問主様がおいくつの方なのかはわかりかねますが。(お答えいただく必要ありません)
質問主様は、3年後、5年後、10年後
どういう自分になっていたいのでしょうか?

その「自分理想像」をちゃんと描けているのでしょうか。

自分自身の有り方として、痩せたいのか、健康体重程度で居たいと思っているのか。
自分自身の理想は、どちらですか。
自分の理想があれば。それが自分の正道。

他人の価値観など、論破できます。

痩せている自分が好きなら、健康との両立を、自分で模索すれば良いだけではないでしょうか。
他人など、関係ありません。
    • good
    • 0

>例えば私があまり好きではない女性が太っていてコンプレックスに思ってたら、意地でも細身でいてやる!!と体壊すぐらい断食した



結果、周囲やその女性から「質問者、すっごく細くって羨ましい~」などと賞賛されたのでしょうか?
何となくですが、全て質問者の「一人相撲」で終わっているのではないかと思います。

他人と自分とを比較しながら、他人にはあって自分に足りないものを補い、完全を目指すということは悪いことではありません。
ただ、質問者の場合はそれが行き過ぎているということなので、特に体まで壊してしまうようなら病的です。
心療内科等でカウンセリングを受けてもいいのではないですか。
    • good
    • 1

おじさんです。


「私はとにかく周りの人に騙されたり、バカにされたくなくて」
はその通りでいいと思いますよ。
周りの人に騙されたり、バカにされてはいけません。
ただし、「とにかく負けたくないという気持ちが強すぎ」はよくありませんね。
そのような考えが強いと、人生ではいろんな人に嫌われていきます。
ですから、周りの人に騙されたり、バカにされないようにだけしましょう。
そのためには、常によく考えることです。
そして、いろんな人といいコミュニケーションをとって自分を鍛えることです。
昔から修行という言葉がありますが、おれは自分の内面をを鍛えるということです。
殴り合いのケンカや口(くち)ケンカに強くなっても、得るものはあまりないです。
一番いいのは考え方を鍛えることです。
考え方で負けないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!