プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

推薦書に以下のことを書いても大丈夫か教えていただきたいです。

ちなみに大学のアドミッションポリシーは粘り強く向上心を持っている人です

1つめ

高校生活一番頑張ったこと
体育祭 内容を書き優勝できたことにつなげる
心配な点(リーダー的なポジではあったが執行部などの委員ではないこと)

2つ目 
つらかったこと
知り合いのいない中での高校生活
・新しい学びへの不安
・同じ中学から通う友達がいないこと
これらを周りに話しかけたり、向上心を持って生活を送るなかで積極性を養い、クラス内で全員と会話でき、また仲良くなり、学にも興味を持っていくうちに不安が解消された 的なふうに書こうと考えている

心配な点 これがつらかったこととして書いて大丈夫なのか?

3つめ
あなたの強み

負けず嫌い
内容 テストなどを友達と競う上努力を惜しまないということを書きどのような点の努力を重ねたかまとめ、また友達共に向上心を持って競い合う中で切磋琢磨し合いより良く成績を納めていけた点について書き 周り共に高め合えるということもアピールして書く。

心配な点 負けず嫌い自体イメージが良いかわからない。

これらについて詳しい人や他人のご意見が欲しいです。
お時間取らせますが教えていただきたいです

A 回答 (1件)

別に書いてはいけないこと、なんてものはないので何を書いてもいいです。

ただ、流し読みしただけではあなたがどういう人物で何をアピールしたいのかどんな魅力があるからこの人を”推薦”してるのかがよくわからないので、書くならもう少し”読み物”として論点を絞って整理して伝えるべき人物像を書いてもらってください。

学校が形式的に記載するようなものでなくて、特定の教員が記載するものならばこういう抽象的だれでもかけそうな話ではなくてその推薦者が立場として見てきた故の視点からどういう人だということがきちんと伝わる、オリジナリティのあるものにしてもらったほうがいいです。少なくとも読んでる側からしたら興味を持ちますね。
    • 0