プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人間が私に「休日に 遊びに行こう?」と言って来たので、
私が「赤の他人に休日に会いたくない。」と言いました。
なんで、家族でもない赤の他人なのに 休日に会おうと言うのでしょうか?

A 回答 (8件)

貴方の言い方は正しいです。


まあ、肩付き合わせて居る職場だからあまり激しく言わず、用があって行けないと、言いましょう。
そうすれば角が立たず、丁寧に断ります。
また、誘われたら、又、同じ答えをします。
もう、2度と、誘わないでしょう。
    • good
    • 0

遊びに行こう?と聞いてくるんだから、一緒に遊びたかったんでしょうね。


ただそれだけのこと。
    • good
    • 1

いくらなんでも、言い方が悪いですよー。



「休日は、ひとり家でゆっくりしたいの。ごめんね」

とでも言えば良いのに、、!
    • good
    • 3

もっと友達のように仲良くなりたいんじゃないかな。

    • good
    • 0

休日に職場の人と会いたくない、という気持ちには共感します。



でも、「赤の他人」という言葉の意味を取り違えているので、相手に不快感を与えますね。

「赤の他人」というのは「家族以外の人」という意味ではありません。
「全く関係がない人、縁もゆかりもない人」のことです。

「赤」とは、「明白に」とか「全くの」という意味です。

職場の人間は、「職場という場で関係がある人」ですから、他人ですが「赤の他人」ではありません。

日本語を正しく使わないとムダな摩擦が起きて、人間関係が壊れます。
壊れても構わないから「赤の他人」と言ったということなら、お好きにどうぞ。
    • good
    • 1

それが分からないあなたはアスペルガー障害かもしれない

    • good
    • 2

ただ遊びに誘っただけのことです。


理由なんて必要ないんですよ。
気乗りしないなら断ればいい。
    • good
    • 0

あなたの気持ちに共感するけど、、、言い方をかえようよ!

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!